tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

今年初ブログ(去年見に行ったレース)

また、日記を書けない日々がつづいてしまいました。
PCの前に座る前に、睡魔がやってきます。それだけ生活を一生懸命やっていたということにします(苦笑)
とりあえず、今年もよろしくお願いいたします。

  • 昨年11月に母が亡くなりまして、その後バタバタしていたのですが、年末に四十九日法要をし、仕事納めをして、のんびり年末年始9連休をしておりましたが、年明けから観戦を再開しております。

ということで、昨年中にやりたかった昨年を振り返る企画を、、どうやってやろうかと思いましたが、とりあえず観に行ったレースから。

1)1月13日 GPミストラル第5戦↓
DSC_3394

  • ちなみにこの日のC1ゴールシーンの写真はあとで思い出になりました。

2)1月27日 湘南シクロクロス
DSC_5596

  • ビブちゃんが表彰台に!笑

3)2月9-10日 シクロクロス東京↓
DSC_7716

  • 人がたくさん!

4)2月17日 GPミストラル第6戦↓
DSC_9667

  • この日、シャッタースピードを落としてブレ写真を撮ることに血道をあげておりました。この写真のタイトルは「青い二連星★」。

5)5月25日 TOJ伊豆ステージ↓
DSC_5333

  • 伊豆ステージは日焼け対策と見つけたり。この季節の伊豆は綺麗ですね。

6)7月20日 MTB(XC)全日本選手権
DSC_7430

  • 日焼けとお花とMTB。初のマウンテンバイクレース。

7)7月27日 トラック全日本選手権(1日目)↓
DSC_8058

  • 二週連続、というか3レース連続で修善寺。トラック競技はよくわからないですが美しさと時計との闘いにうっとりします。

8)9月23日 カスティールサイクルクロス松本↓
DSC_0717

  • 招待選手らによるレースで辻浦さんが企画にかかわっておられる。お城とお堀とシケイン、の写真も撮ったのですがとりあえず、ここでは働く男たちが小坂父を観る写真を。

9)10月6日 GPMistral 第1戦↓
DSC_2055

  • この日がシーズン皮切りということになるのだろうか。AJOCC脱退後初のミストラル観戦だったけれど、人はたくさん来ていたし、やっぱり行くと楽しかった。

10)10月14日 茨城シクロクロス 初回↓
DSC_3516

  • 初めて小貝川で開催されたシクロクロス。アクセスのよい関東近辺でのレースがまた一つ増えた、コースの評判もよかった。

11)10月19-20日 JAPAN CUP↓
DSC_6259

  • いままでで一番厳しい風雨の中での行軍しながらの観戦でした。そしてマキュアンから直接ジャージ(マリア・チクラミーノ)を買った。

12)10月26日 埼玉クリテリウム
DSC_7016

  • うちから近いので見逃す手はないと思って出かけたのですが、やはり風雨、、でもメインレースのときには雨は上がっててよかったです。スタート前、海外有名選手たちの向こうに小坂光選手をみつけたときの感慨。あと、アンソニー・マクロッサンと会話→あとでロジャーからツイートが来るという楽しいハプニングも。

13)11月3日 信州シクロクロス 飯田↓
DSC_0305
DSC_0316

  • 恐怖の3連休信州東北2連戦敢行。今シーズン目の前で見たベストレースですね。小坂光対横山航太。コースも楽しかった。小坂正則選手のふくらはぎの美しい写真も撮れたし。

14)11月4日 東北シクロクロス 猪苗代↓
DSC_1067

  • またもや雨でしたが、前年観戦して大変気に入った美しいコース。カテ1のレースのときに背後に磐梯山が雲の中から出現したときは感動しました。

このあと不幸があったので、去年の観戦活動は中断しました。が、番外というか近所のイベントは観に行きましたね。

15)11月24日秋ヶ瀬バイクロア
DSC_2499

  • 知り合いの走りに声を枯らす。それだけなんですけどね。いいですね。

上記は、私のflickrにアップした写真を日付順に追ってみました。
各レースの写真はこちら↓
http://www.flickr.com/photos/firtreezzz/sets

  • ということで、去年に観戦したレースを並べてみました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。