tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

桜が綺麗な季節になりました。
DSC_9080

DSC_9064

仕事が忙しい状態が何か月も続いていて個人的にはなかなかしんどい昨今ですが、やっぱり心が洗われます。
季節の贈り物をよく味わって、自然に感謝しなければと思いました。

=================
めぐってくる季節はまた、残念な便りも運んできます。
日本ロード界の師匠 森 幸春さん逝く | cyclowired
森幸春さんが亡くなられたそうです。

私がロードレースを観るようになったときにはすでに偉大なレジェンドとして遠い存在でしたが、シクロクロスを通じた集まりで何度かお会いし、自転車をはじめられた頃のことや、強くなっていったその経過、勝負で何を心がけていたか、などのお話を楽しくお伺いすることができたことがありました。けして体育会系な暑苦しさはなく、最初から日本一を目指したりはいなかったところ、よき練習相手に恵まれてひたすら鍛錬を続けていたところ、結果的に頂点に、というお話、頭を使って走ると言うお話、どれも自転車以外の人生にも参考になり、また凄いことだなと感心することばかりでした。

選手としての功績や、日本人として切り開いてきたこと、周囲への影響など、たくさんのことを成し遂げてこられた方であるという「情報」と目の前で気さくに語られる、純粋な存在感の穏やかな「存在」とのややギャップのある、幸せな小さいふれあいを持つことができました。

「ロード自転車のABC」という、分かりやすい自転車の乗り方入門本を持っていますが、本当は一度森さんに自転車の乗り方を習いたかったです。。
ロード自転車のABC―トライアスロンとスポーツバイシクルを始める人のビギナー教本

RIMG0003
ご冥福をお祈り申し上げます。

DSC_9118