tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

CrossVegasのエリートクラスはまだオープン、とスターライト幕張

Cross Vegas | Biggest Cyclocross Race in America暑いさなかですが、国際メジャーレースの皮切り、CrossVegas(9月10日)はまだエリートクラスの空席あるようですよ。

  • 大人気のWheelers& Dealers(業界関係者カテゴリー)は今年もすでに満席
  • エリートは男子も女子も空席あるようです。
  • 男子の応募はUCIエリートライセンス保有者であることが必要で、invitavionがほしいと応募することになるのだそうです。おそらくそこで出場してくださいねーといわれるかどうか振り分けられるようなのですが、外国人については保有ポイントにかかわらず皆自動的に招待するとのこと。

UCI Elite Men Registration Info
All riders must have a current UCI Elite license. UCI Masters license is not permitted.
Foreign riders with a UCI license are automatically invited to participate regardless of point standings.
Entry is open to riders whose 2014-15 racing age is 19 and above (DOB as of 31 December 2015).
No “Day of” Registration.
Field limit: 80

さあ、日本人エリート選手の方、どうでしょう?←誰に言ってるのか
※昨年は濱選手が挑戦されたのですよねー!

http://www.uci.ch/templates/BUILTIN-NOFRAMES/Template3/layout.asp?MenuId=MTU2MTc&LangId=1
↑こちらがシクロクロスUCIエリートランキング表。

ところで、このCrossVegasはInterbikeという自転車ビジネスショーの併催で始まり、今はレース自体が有名になり、ヨーロッパからの選手も出場するまでになりましたが、今年は日本でも同様のレースが予定されているようです!
弱虫ペダル STARLIGHT CROSS in CYCLEMODE

  • スターライト幕張。
  • サイクルモードが開催される期間中、シクロクロスクロスカントリーエリミネーター、トレールランニングを夜間に行うのだそうです!ビール、音楽ありで楽しい雰囲気の中行われるナイトレース、サイクルモード関係者や、来場者に気軽に競技をひろめることができるよいチャンスですね!
  • CrossVegasの写真が多数引用されているので、イメージとしてはあのような夜のお祭りムードな路線を狙っているのではないでしょうか (最近は減ったようですが、観客が選手に紙幣「おひねり」を渡し選手はジャージの袖口やレーパンの裾におひねりをはさんだまま走るとか。。)
  • シクロクロスは男子カテ1からカテ4、マスターズ、女子L1とL2キッズとフルラインアップな感じです。
  • 詳細はこれから発表されるようですが、楽しみですね!

(11月の夜の幕張ってどのくらいの気候なんだろうか。。)