tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

サガン@シクロクロス

ロード世界選も終わり。いよいよ秋が深まりシクロクロスのシーズン本格化目前なとき、ふと、スーパープレステージDIEGEMのレース公式HPをみたら、
http://www.superprestigediegem.be/info/nieuwsarchief/item/62-peter-sagan-won-in-2007-in-diegem
世界選でアルカンシェルとったサガンはうちのレースで2007年に勝ってるよ!とのこと。
(Photo from: http://www.superprestigediegem.be/)(2位は前SunwebにいたTijmen Eising 3位はMatthias Rupp (https://fr.wikipedia.org/wiki/Superprestige_2007-2008 より))

  • そういえば彼はシクロクロスをやっていたときいたことがあるようなないような。。(中野さんがお世話をしたことのある選手について複数そういう話を聞いたことがあるような。あとは、クロイツィゲルでしたっけ?)
  • Cyclingarchivesを見ると確かに07年のディーへムのジュニアで勝ち、年明けて08年Trevisoのシクロクロス世界選で2位。この年快進撃がつづきジュニア版パリルーベでも2位。以後はマウンテンバイクのクロスカントリーでも世界選でチャンピオンになったりしてるがシクロクロスのリザルトは見当たらない。というかまだたったの25歳。そりゃまだメダル飲み込んだりする年頃かも。苦笑。http://www.cyclingarchives.com/coureurfiche.php?coureurid=30229
  • まあ、これだけの選手ですからあちこちで根こそぎ成績をあげてきたわけですよね。。すごいバイクコントロールテクニックの持ち主ですし。
  • というわけですが、ディーへムのサイトで以前ここにも来てたんだよ!って出すところがなんだかかわいいというか、町の蕎麦屋で色紙を書いてもらったことのある歌手がのちにレコード大賞とった的な微笑ましさを感じたのでした(あ、失礼、ディーヘムはシクロクロス界きっての名物ビッグレースで町の蕎麦屋というたとえは適切じゃないですが。。)
  • 日本のファンだって世に出る直前の若手時代にTOJなんかで見ていた選手がその後立身出世してるの見るとうむ、あの子はきてたんだぞと妙に嬉しく思ったりしますしね。
  • もしサガンがいまのシクロクロスのトップレースに出たら、やっぱりバニーホップ連発でしょうかね〜。。

・・今チェックしたら以前からサガンの挙動不審ラヴだった自分は2011年時点で彼が過去にスーパープレステージで勝利したことに言及済みだった。。すっかり忘れてました。。http://d.hatena.ne.jp/tannenbaum/20110808/p2 彼の上手さがよくわかる動画あり。

  • でもでも、一昨年のさいたまクリテでは綺羅星のごとくな有名招待選手の中で一番サービス精神があるえらい人だと思ったのはここで一言言っておきます。