tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Nys引退後、FIDEAのマネジメントに?


このおっちゃんがHans Van Kasteren、現Telenet-FIDEAのマネジャーである。

月曜日の晩、お友達のSS氏から一報のあったニュース。

  • FIDEAの現マネジャー、60才のVan Kasteren氏は退任予定らしく、後継にいくつかの候補がいて、交渉中という話。機械英訳で"deal" (取引)とか"patron" (パトロン)とかいう言葉が出るのですが、チーム運営の権利の金銭的売買になるのでしょうか?年寄株的な?たんなる、雇われマネジャーの交代?
  • 何組かの有力候補と交渉中らしいが、最有力なのがなんと、Zolderの世界選をもって現役引退予定のNysらしい。NysがKasteren氏の地位を引き継ぐ場合幹部には現所属チームの監督Jan Verstraten、チームメイトのSven Vanthourenhoutが加わる予定で、その場合、アンダー23のteamはVanthourenhoutが指導し、エリートはNysが指導するとか。ヤン様Verstraetenの役目はどうなるんだろう?
  • ちなみに、選手として引退してしばらく経つ人にしてはやたらとカッコいいJanさまである。
  • 対抗馬として何組かいるらしいが、最右翼は、なんとRVV優勝経験者のNick Nuyensとそのマネジャー Jef Van Den Bosch (Nuyens現役時代からのコンビらしい)の名前が挙がっている。Jef Van den BoschがFIDEA運営する場合の構想にはWout Van Aertが入っていると言う話も(Van Den Boschは否定したとのこと)
  • しかし、Nys陣営としてはもう勝算8割、ポールポジションとっているとの話をしているとか。
  • そりゃあ、Nuyensも大物だろうけど、シクロクロス界で実績あげたのとは違うよね。。ていうかNuyensとシクロクロス、どういうかかわりがこれまであったのか知らないなあ。彼は確か引退後はジャーナリストになりたかったんじゃなかったっけ?
  • で、TelenetとFIDEAは2017年までのスポンサー契約だけれど、今後誰がチームを率いてゆくか次第でそのあとの継続を考えるらしい。ちなみに現マネジャーのVan Kasteren氏はTelenetとFIDEAからソフトな退任勧告をされてきているのだそう。

=======
PauwelsやStybarが移籍し、Wellensは引退し、Meeusenは勝ち星とタイトルに恵まれず、さらに理由がよくわからないがカリスマで求心力のあったDe Bie監督を更迭など、なかなか落ち着きどころがないビッグチームFIDEA、先日のGavereのリザルトはこんな感じ。

11. Corné van Kessel
13. Toon Aerts
14. Thijs van Amerongen
19. Jim Aernouts
21. Tom Meeusen
25. Niels Wubben

天下のFIDEAが最高順位11位ですって。メーウセン21とか何これ。と思ったけどスタート時にチェーン落としてタラマルカに突っ込まれてバイクが壊れていたらしいけど。でも、FIDEA最近本当に目だたくなった。若手ではVan Kesselと特に最近Jim Aernoutsが台頭している感じはあるような気がするけれど。

========
【Wellens対Nysの時代】

  • しかし、NysがFIDEAとは。私がシクロクロスを見始めた07-08年当たりはRabobank→その後Landbouwkrediet所属のNysの対抗馬がFIDEAのWellensでトップ争いのしのぎを削っていた印象がある。

↓Nys対Wellensをまとめたファン作成のビデオ。画質は悪いけどWellensの選手時代晩年とは違う走りが見られる(もうちょっときれいな二人の戦いの動画があったようだが削除されている)。私はリアルタイムでは見ていないが、FIDEAが青と白ジャージだった時代のWellensは鮮やかな走りの別人だった。

76年と78年生まれ、ベルギーではことあるごとに比較されていた二人だったようだけれど。

===========

  • あと、Nysの引退後の仕事のもう一つの柱は地元BaalにSven Nys Cycling Centerを作ることらしく、2016年春オープンでオフロードサイクリングの旅行者用体験センターを彼のマネジメントをしている会社Golazo*1,フランダース旅行局、Tremelo市とともに運営し100万ユーロ超を投じた施設になるらしい。
  • ベルギーでレース観戦とNysのサイクリングセンターでNysの作ったオフロードのコースを走行体験するのとセットでできるようになるのかな。RVV博物館とともに自転車ファンのベルギー訪問先定番になるかも。果たしてどんな施設になるのかな。

========

  • FIDEAチームの不調で、メインスポンサーが離れてしまうのでは、と私はずっと心配していたが、Nysが取り仕切って行くのであれば、スポンサーも納得するのでは?その場合、選手の入れ換えも考えられる。いわば、居抜きで店を買うとか、または、M&Aに伴う大幅な組織と人員のリストラ。
  • また、FIDEAの若者チームにはいまアンダーで勝ちをかさねているEli Iserbytがいる。彼がエリートに上がるときは、いつだろうか。

*1:Bpost Bank とSoudal Classicsのシリーズ運営もしている