tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

世界選ベルギー代表にToonは弟Thijsを召喚希望(がかなうかどうかは今日次第?)

f:id:tannenbaum:20190120212833p:plain

先日のベルギー選手権後の説教部屋にて。右がToonの弟、Thijs Aerts

ベルギーの男子エリートはToon Aertsがタイトルを取りましたねー。Wout Van Aertの失意がどんなだとか、新チャンプToonの身辺をめぐる細かいニュースとかがベルギーのメディアを賑わせていたようで。
そしてそうこうするうちに今日はワールドカップPontchâteau。Mathieuはお休み。

www.nieuwsblad.be

前回ここで開催された2016年ヨーロッパ選手権ではMathieuとWoutのにらみ合いに乗じてクレバーに走ったとされるAertsが勝利しているコース。ドライでスピードコースなのだそうです。ワールドカップの総合争いはAertsがWoutに7ポイント先んじているけれど、今日勝利すれば80ポイント、2位は70ポイント。ここで逆転なるか、差が広がるか。ToonとWoutの争いが熱くなりそうという話。

 

www.nieuwsblad.be

国内タイトル獲得後の一連のニュースの中でToonが弟のThijs Aertsを世界選の代表メンバーに希望しているというのが出ていた。よく読めないけど、安心してアシストしてくれる存在ということなのかな。Woutに対するMerlierのように、自分にもThijsが必要、というのを代表監督のSven Vanthrourenhoutに話してみる、と言っていたらしい。

 

f:id:tannenbaum:20190120215930p:plain

左が代表監督Sven Vanthrourenhout。

ベルギー代表メンバーはこのPontchâteau後に発表されるので、現世界チャンプのようなサポート体制を作ってもらえるかどうかは今日のレースの結果に左右されるのではという話。
今回のベルギー選手権、Toonの弟のThijs Aertsは5位だけども驚きの5位と書かれていたので、多分当然選ばれる位置にはいないんだろう。

当確とされるのが

  •  Van Aert
  • Toon Aerts,
  • Michael Vanthourenhout 
  • Laurens Sweeck
  •  

当落線上が

  • Quinten Hermans,
  • Daan Soete
  • Tim Merlier
  • Jens Adams
  • Gianni Vermeersch
  • Thijs Aerts

 世に兄弟ライダーは多くいますが、ビッグレースに兄弟をチームメンバに入れてくれという選手のいかに多いことか。