tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

05年ワンデーレース人気投票(CN)

Immediate Media Co – The Special Interest Content and Platform Company
こんどは2005年のベストワンデーレースの投票結果ですよ。。

Votes %

1 Paris - Roubaix 4053 57.4
2 Liege - Bastogne - Liege 727 10.3
3 Ronde van Vlaanderen 624 8.8
4 Milano - Sanremo 307 4.3
5 World championships road race 281 4.0
6 Giro di Lombardia 219 3.1
7 San Fran GP 173 2.4
8 USPRO championships 142 2.0
9 Amstel Gold Race 139 2.0
10 La Fleche Wallonne 107 1.5
11 Paris - Tours 98 1.4
12 Gent-Wevelgem 71 1.0
13 Zuri Metzgete 58 0.8
14 Clasica Ciclista San Sebastian 30 0.4
15 HEW-Cyclassics-Cup - Hamburg 19 0.3
16 GP Ouest France-Plouay 18 0.3

Total 7066

  • やっぱり、パリ〜ルーベは天気が穏やかであってもロマンに満ち溢れているのですね。。ヒンカピーフレチャと3人での争いもわくわくしました。ボーネンはthe next god of Belgian cycling であることを証明したと。
  • L〜B〜Lはどうだったか一瞬思い出せませんでしたがヴィノが勝ったんですよね。Tモバ勝ち無しでしたからね〜。
  • そしてボーネンが強さを見せつけたフランドル一周。
  • 7位に San Fran GPがはいっていますが追っていないレースでしたが、考えてみるとあの坂道だらけの街ですからね、さぞかし面白いのでは、と思います(あの大都会で交通規制とかどうしたんだろう)その下にもUSPRO championships が入っていて、アメリカのロードレース観戦ファンの広がりを感じさせ。。ってCNが英語サイトだからかな(笑)*1

ほかにもJスポで放送のないレースに興味あります。あとで どんなレースなのか、時間のあるとき調べてみよう。

*1:雑誌の入荷状況は遅すぎだけど