tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

彼岸花


この10日くらい、異常に残業が多くて、くたくただったのですが、夫の実家のほうでお墓参りにいくのに、実家までとりあえず自転車で行こう!と思いたち、子供は電車のターミナル駅まで送って行き、即Uターンして自宅から荒川沿いに出発。横風がきつかったのですが、無事到着しました、、(でも帰りは夕飯を食べてずるずる遅くなり、、車で自転車を載せて帰ってくることに。。orz)
夫の実家には近所の人が作ったおはぎが入り乱れて多数。晩御飯のご飯ぬきでそれを消化することに(苦笑)

彼岸花がちょうど咲き始めたみたいで、土手沿いにところどころ赤い陽だまりみたいに咲いていました。。

知らなかったのですが、切花にしてもちゃんともつらしいですね。

この付近はまだまだいい味だしてます。

これから咲く何のつぼみでしょうか(はっぱの形、これ菊かなー?)。これからこのあたりは農家の庭先や畑の端などに菊が綺麗に咲く季節になります。

  • 姑は近辺の親戚関係のお墓を全部めぐり終わったあと、「ああ、これですっきりした。これで安心してぐっすり寝られる」と言っていた。そういうものなんですね。。