tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

運動会をとってみて(ニコンD60初出動)


去年はLumixのズーム「だけ」はたくさんきく(12倍)バカチョンカメラで撮っていたのだけど、ものすごく軽いし遠くも撮れてかなり満足だったけど、ほかのものもピントがばっちりあったりしてなんだか平板だったし、ピントがあうまで遅いし、一度見失うと子供がどこにいったかわからない状態になってしまっていた。
===================

(感想)

  • 目標物が動いても継続してオートフォーカスを続けてくれる機能が、めっちゃ役立ちました。いつもわからなくなってしまう騎馬戦も、とりあえず小僧を追い続けることはできました(でも「馬」だったから雑踏にかくれてしまうので、シャッターチャンスはあんまりなかった)。
  • ピントは思ったほどばっちりあわないなー。コンパクトカメラのときのほうがばっちりあっていたかもorz 夫にはもっと勉強して設定工夫しろといわれました。。
  • デフォルトの色調が自分にはキツイ*1感じだったので、仕上がりを「ソフトに」という設定にしていたので、輪郭もぼんやり気味になったのかも。
  • それでも赤とか緑の色がどぎついような気がした。ってどんだけぼんやりした色がすきやねん自分。。

===================

(結論)
やっぱり「自分の子をおっかける」には一眼デジカメだと思いました。しかし、チャンスを逃さず捕らえたり、自分のすきな風合いで撮るためにはいくらお手軽入門者用とはいえ、修行が必要かと。

==================

  • ということで仕上がり指定を「カスタマイズ」してみました。AUTOモードだとすべてがいまいちなので絞り優先オートで。
  • ホワイトバランスも全部やってみて疲れた。。

*1:というか、安モンぽいというか、、orz