tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

各国チャンピオンシップ(男子エリート)は明日、Nys息子のジャージは

というか、やっぱり有力選手が集中するベルギーが話題になっているようで、Belgian Cyclo-cross Championships 2010: Preview | Cyclingnews.comもちろんNysとAlbertが有力なんですが、Albertは今の異常な寒さと雪の中のZolderは危険(高低差が大きくて、凍っていると危ない)ということで試走を途中でとりやめたそうで。つい先日のワールドカップで、ほぼ90度なんじゃないかという壁みたいな坂をバイク担ぎながら手を使って登って、下り+カーブで壁に突っ込みそうな怖そうなところだった。、

  • Nysは自分の勝算については控えめなコメントしか出していないらしい。
  • で、雪と氷の中のレースとなったときに有力な表彰台候補として浮上してくるのがFideaのTom Meeusenだそうだ。いままでぜんぜんこのヒトのことは見ていなかった。Tom Meeusen←公式。まだ若いのですね。
  • ワレンスは当日はパウエルスとMeeusenのアシストに回ると言明している。ほかにもヴァントロノウトとかヴァントゥーレンハウトとかアルノウツとかヴェルヴェッケンとか、まあやたら面子が居るけど。

Belgian Cyclo-cross Championships 2010: Preview | Cyclingnews.com
ほな、行こか zOLDER泣き豊岡選手in Zolder.これが凍ってたら危険すぎる。

===========

で、真剣勝負の前にアプローチがミーハーですみませんが、NysのHPでみつけた写真。

  • Sven Nysレースで負傷したNysを気遣う奥さんと息子。
  • Sven Nys2008年SportsGalaでたぶんその年のスポーツマン大賞かなにかをもらったときの写真。。。嫁の服の露出度が、。。Nysの服コックさん?、。。(さすがボディペイントするようなモデルさんだっただけのことはある)

しかし息子はいつもベルギーチャンピオンジャージなんだな。。父親がそれをレースで着なくなったら、。でもまだ着そうだ(苦笑)

===========
英国は大雪で延期になったが、CWに「1963年のときは雪の中決行された」という記事。けっこう観客もいる、そして半そで半パン。
Snow didn't stop them in 1963! - Cycling Weekly