tannenbaum居眠り日記💤

シロート観戦者による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ダニーちゃん、33歳にしてツール初選出

長年アメリカ期待のオールラウンダーとされてきた、トム・ダニエルソン。そこそこいくかなーと思いきや、怪我したり今一歩の感があって、ブエルタではなんども総合トップ10に入ったりしているけれどもそんなこんなで何年も経って、でも今年は安定してよい成績を上げていると思ったら、ツール初選出とか。
Garmin-Cervélo selects Tom Danielson for first Tour de France
あちこちで、よかったねえ。の声が聞こえる。ことしはパリニースで総合3位、スイスで総合9位、スイス最終日の個人TTは5位。
Tom Danielson - Wikipedia, the free encyclopedia
このwikiの写真はいい写真。大体、キャップを後ろ前にかぶるのがトレードマーク。米国人には多いけど、彼はとくにそのイメージが強い。ヴォータースさんは「ウチらは毎年ツールで皆がたまげるような選手を出してきたんや(ヴァンデヴェルデ、ウィギンス、ヘシェダル)。今年はダニエルソンがそうなったらええなと思ってるねん
===========
いつも手前味噌ですみませんが、彼についてはずっと気にかかっていたのでした。
2006-09-02 - tannenbaum居眠り日記zzz2006年の当日記では、遅咲きライダーとして心配され、
2009-05-20 - tannenbaum居眠り日記zzz2009年のブエルタの中継では「以前は期待された選手」という扱いに、こちらも「まあ本人、何が幸せかわからないし」というあきらめモードが入っていた。
===========
2006-04-21 - tannenbaum居眠り日記zzz2006年、夫のサポートのため3年ほど一線を退いていた妻のクリスティンさんが現役復帰の記事があった。その後どうなっただろう。
===========
なお、ほかにもガーミンのツール出場者当落線上に昨年のジャパンカップの覇者ダニエル・マーティンがいるらしいですね。どうでしょう。いとこのニコラ・ロッシュは怪我で欠場になっちゃったみたいですしね。

  • 今すぐ手元にでないのですがすこし前、どこかでみたガーミンの仮ショートリストをみてフースホフトの緑ジャージアシストというかスプリント用の選手はディーンのみか!と思ったのですが次に違うソースをみたらファラーが入ってました。先日ジロのリタイアのあと初めて勝利したみたいですが、彼にはぱあーっとツールでステージ勝つのを見たいけど、、最終メンバーはもうすぐ発表みたいですが。(Blood, sweat & Gearsのときみたいにチーム幹部でピクニックランチみたいな席上で投票形式で決めるのでしょうか?で、ギリギリ落ちた選手にヴォータースさんがyou knowを連発する電話をかけるのでしょうか)
広告を非表示にする