tannenbaum居眠り日記💤

シロート観戦者による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Tour of Japan Stage 1 (堺)(その2)

その1に引き続き友人の上沼恵美子(仮名)のコメント。
DSC_0565
「なんであんな変な形?」
DSC_0593
「こんなところにあんな繊細そうなタイプの人が。」
DSC_0609
「へえ、ふつうに人ごみの中から出ていくんや」
「腰の幅が細いし、脚の骨のついてる向きとかが日本人と根本的に違うんやな」
DSC_0615
「わー速っ。近っ。風が!!」
DSC_0632
「すぐに行ってしまうやん、めっちゃ必死やん」
「腰にヘルニアがあったらえらいことになりそうな態勢やな」
DSC_0621
「ここはゴールに向かってだらだら上り続いてるから、これはしんどいて。それぐらい私にもわかるわ」
「みんなフェンス際走りたがるなー。観客もぼやぼやしてもたれてたらぶつかるな。近くてあんたそのレンズやと撮りにくいやんなあ。もっと真ん中走ってくれたらええのになあ」←落として壊すまではマニュアルレンズの一眼レフ使いだったとか
DSC_0610
「あの学生さん、めっちゃえらそう(=しんどそう)に走ってるわ」
「必死度合は人によって違うんか?」
DSC_0662
「なんといってもここはシマノのおひざ元やしな。シマノ強いんか?」
DSC_0643
「外人手足長っ」
DSC_0654
「走る姿勢が人によってさまざまやな」
DSC_0646
「自転車を右左に揺らしながら走って無駄にならへんの?」
DSC_0680
「アジア人の速い人ってピリっとした感じやな」
DSC_0675
「車輪がいろいろあるんやな。内側の幅が太かったり細かったり字が書いてあったり」
DSC_0687
「おお、勝ったんあの人かー、脚光」
DSC_0707
「じぶんちの近くでこんなものが見られるなんて長いこと知らんかったわ。まさに灯台もと暗しや」
DSC_0710
(マリウスーと声がかかるのをみて)「あの外人は人気なんか?」
DSC_0714
「チャンピオンシステムっていうねんな。勝ったとこ。ぜんぜん知らんわ」
DSC_0719
「きれいなデザインのジャージやなあ」
DSC_0720
「チャックぜんぜんしまらへんやん しゃーないなあ」「あの人むっとせーへん、偉いな」
DSC_0728
「表彰式、ぜんぜん英語でせーへんねんな」←表彰状も日本語オンリー。インタビューは通訳の人がでてきていた
DSC_0734
「撮るほうも大変やな」
DSC_0736
「勝っても全然威張ってないな、ふつうの人や」←ウィル・クラークは今大会注目の強い選手だよー
DSC_0699
「選手との垣根がぜったい低いわー」
「あんたホラ、そのへんの気ぃよさそうな選手に声かけて写真一緒にとってもらいーや、シャッター押したるで」←上沼トークにおされてしまってそのパワーがでませんでした。。。
DSC_0737
「うっわー、自転車があたるやつやってたん?応募すればよかったー。あの透明箱の中のくじの少なさやったらめっちゃ当たる確率高いで、ようわからんけど、賞品の自転車めっちゃよさそうやん!来年は絶対応募したる(俄然燃え始める)」
DSC_0583
(私ともう一人の女性がこの犬をかわいいかわいいと騒いでいるのを見て)「おばはんのハートわしづかみの犬やな」
DSC_0772
(レース後立ち寄った日本庭園でカモのひなの泳ぎを見て)「必死のパッチで泳いでてかわいすぎる」「えーあんた必死のパッチてつかわへんのー?ほんまか」(←あかんたれを見る視線)
必死のパッチ」という言葉を女性がふつうに使っているのをじかに聞いたのはシクロクロス会場のがらぱさん以来・・・
==============
面白い角度の突っ込みに笑いつつもけっこういろんなポイントに気づいていた彼女に感心したり。

「私、こんどはたくさんで一度に走るほうのやつがみてたいわ」

はいはい、こんど又ね。で、はじめて見た自転車レースの感想を聞いてみた。

美しかったわー。選手たちの脚が!

・・・美しいと思うことは非常に重要!

DSC_0777
なかなかすばらしい日本庭園がそばにありましたよ。お茶室でお茶もいただけるし(400円)。仁徳天皇陵も見て帰りました。


広告を非表示にする