tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

春。クラシックシーズン始動

今日はまだ寒いですが、そろそろ春、3月になりました。中近東などでロードシーズンは始まっていましたが、とりあえずロードレースの春の幕開けを告げるのはやっぱりOmloopというのが一般的な感覚でしょうか。
現在Omloop Het Nieuwsbladという名前のこのレースですが、Het Nieuwsbladはレース中に沿道フェンスにバナーがよく出ていたりする、新聞社ですよね。http://www.nieuwsblad.be/

  • 昨日のOmloopのストリーミングは横目で見て終わってしまいました。よく目が覚めたのはレース後、いつものベルギーの放送局がまとめに入っていた、ゴール後の関係者コメントとか、ゴール地点付近に設けた「反省部屋」でTopsport Vlaanderenの選手がインタビューされたり。
  • リザルト→Uitslag Omloop Het Nieuwsblad - 2016 - Sportwereld

P1280100

  • 2010年、The Three Days of De Panne (フラマン語では: KBC Driedaagse van De Panne-Koksijde)を観戦した際のコース脇のバナー。

DSC_6271

  • この写真は90年代のシクロクロスワールドカップKoksijdeの特集号外?(貴重な資料を見せてくださった方、有難うございました)
  • 2008年まではOmloop Het Volkだった。そもそも、Tour of Vlanders (Ronde Van Vlaanderen)の隆盛ぶりに対抗して、タブロイド紙Het Volkが主催してスタートしたのがこのレースだったとか。
  • しかしHet Volk紙が2008年で休刊したために、結局Het Niewusblad社の提供するレースになったということらしい。

(参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF

(おまけ)
Omloopのポディウムガールの一日。どう見ても春夏用ワンピ、生脚でフランドルの寒い春先のスタート時間に皆の前に姿を見せ、VIPエリアでVIPとワイン、インタヴュー、そして美容院へ。洋服を替えて紺色のスーツ姿で表彰台へ。Ian Stannardに祝福を。
Bloemenmeisje bibbert in zomerjurkje - Het Nieuwsblad

  • VIPエリアにMusseuwがいるね。。
  • ポディウムガール3人のうち一人がずいぶん年かさ。主催会社の関係者とかかな。。でも同じ服ですごい。←尊敬している