読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tannenbaum居眠り日記💤

シロート観戦者による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Nysの現役最終シーズンを追ったドキュメンタリー映画、9月20日から限定レンタル中

 

cyclingtips.com

Interbike関連のイベントで、Nysの映画(英語字幕版)の上映会があったようだ。

@amrookさんのツイート(https://twitter.com/amrook/status/778437026706173953?s=09)をチェック

それにあたって、冒頭のリンクから9月20日から数日間、Nysの選手生活最終シーズンを追う映画(フラマン語)の英語字幕版のトレイラービデオが見られるが、さらにビデオ画面右上にある”watch now"から行けるリンク先のVimeoから映画全編の24時間レンタルが申し込める(614円)。

ただし、レンタル申し込みできるのは数日間、ということらしい(想像するに劇場などの公開に先行しての限定的なレンタル公開)。

Nysの映画はベルギーではなかなか好評だったらしいけれど、何言っているのかわからないのではなあ、と思っていたところ、英語字幕版ができてなにより。何かの映画イベントでもいいから(以前uplinkで取り上げていたような)日本で見られないかなと思っていたところ。

一日レンタルで600円は色々安い有料視聴プランが出回っているご時世に、ちょっと悩むが、とりあえず、見たいので私はレンタルしてみた。
感想としては、Nysのファンなら、600円も惜しくないのでは。1日、見直す時間が確保できる日の朝にでも申し込んでみるといいかも。

色々作業のながら視聴なので、適当だけれど、下のポスター画像の下(続きを読む)以下にこんなかんじのシーンが(ストーリーというか、断片的なネタばれ)というメモを書いておいた。

f:id:tannenbaum:20160923012559j:plain

 

  1. 画像が美しい。広大な景色も撮影されていて、可能なら大画面で。
  2. かれを囲むチーム。このときはJan Verstraeten (Sven VanthourenhoutとNysの二人からなるチームの監督:今シーズンはVan Aertの所属するチームの監督に)とPaul van den Bosch(トレーナー)との強固な体制。Paulはレースに出向けない日はゴール直後の表彰式待ちの間にもNysに電話してくる。
  3. 息子Thibauとの関係。一緒に買い物にゆき、学校まで送迎し、選手としての食生活をアドバイスする。一緒にダートの坂でMTBで練習する。息子の出場レースにはスマホをもってゴール周辺に陣取るふつうの選手のお父さん。周囲は、8年もすればThibauは第一線の選手になるだろうと。
  4. 前年の離婚騒動後の無理なトレーニングによる不調、コンディションの立て直し。そして、良い日もあるが、若いVan Aertに打ち負かされる日も。
  5. 森でトレーニング中、Van Aertに勝つイメージで走っているとVan Aert本人が現れ、生意気発言される。コーチのNiels Albertも出現。
  6. 本人の恋愛生活について新聞に掲載された日、買いに行く。
  7. 「もう沢山勝ってくれた。これからはおまけのようなもの」というファン。
  8. FIDEAのマネジャー就任に関するミーティング
  9. 連戦における戦略、土曜日に勝って日曜日は表彰台圏外?土曜日は抑えて、日曜日の表彰台?
  10. Koksijdeのアタック。母の涙。
  11. 息子の走る姿。
    などなど

 

広告を非表示にする