tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

去年夏、ウルリッヒが体重を失いすぎたことを思い出してみた。

昨年、ツール直前は:
6月27日宮本あさかさんのレポート(JSports)

ドイツツアーの時はまだまだ「おなか」が気になりましたが、ツール・ド・スイスになったらビックリ、頬がこけてるんですよ!しかも6月中旬の時点で、ベスト体重にわずか「+4kg」だけ(つまり77kgかな?)。ちなみに真夏に3週間も続く過酷なツールだけに、スタート前+2〜3kgがちょうど良いと言われています。つまりウルリッヒ君の現在の体重は、かなり理想的!これこそ、精神面や戦術面の心配を吹き飛ばしてしまうほどのポジティブポイントなのです。

そして、ツール、オリンピックをはさんで:
8月20日
オリンピックのウルリッヒの衝撃的な体重(黒崎さんのところ8月20日)

シドニーの時とは違ってた。頭の中が空っぽで、モティベイションを保つのが大変だった。オリンピックに出ることは重要だけど、一番じゃない。アテネの前に2回走ったのは、多すぎたかもしれない。TTには体重が軽すぎた。今、体重が71キロなんだ。これは98年のツールハンガーノックになった時くらい少ないよ。

そして今。
http://sport.ard.de/sp/radsport/news200501/24/t-mobile_verlaengert_engagement_bis_2008.jhtml
南伸坊・・・

ともかく、増量も減量も計画的に。。