tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

なぜ自転車選手はジャージに名前を表示しないのか

また、姉に頼んでCycle Sport America9月号を買って来てもらいました。
ツールとランス引退特集でしたが、巻末に
ツールをTV観戦して感じた疑問トップ6」というのがありました。その中から抜粋。

何故選手のジャージに名前が表示されないのか。
ヘルメットやサングラスのせいで選手を判別するときに非常にわかりにくい。ほかのスポーツなら必ず背番号と名前が表示されるのに。

  • これ、私も感じていた。ロードレースは、レースごとにゼッケン番号が変わるので、ジャージに印刷するのは無駄が多い、ということなのかな、、とも思うけど名前だけ大きく印刷してもいいと思う。本当に選手の判別は(選手特定の名人である栗村監督でもない限り)難しい。
  • あとは「チームでの戦いだから、個別選手の名前を知るのはそれほど重要でない」なんてこともあるのかな。でもヘルメットやサングラスが使用される以前からの慣習に過ぎないことなら、この点改善してもらえるといいんだけど。。
  • ゼッケンに名前を印刷しても、小さくて読めないし。
  • 栗村監督は、体つきで選手を覚える、って言ってましたっけ?そこまでじっくり沢山見られないし素人は。

あと

せっかく目の前を生の選手達が通過しているのに、観客たちはカメラで撮影するのに必死になってて勿体無い。自分の目でしっかり見て心に残したほうがいいのに。

  • これは耳がいたいです。何かイベントがあれば写真撮りまくりの自分。。。