tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

6日間レースについて

この種のレースについてどこかで読んだなあ、と思って探してみたらチクリスティNumero 2.に特集記事が。以前は24時間×6時間の殺人レースだったとか。変遷は以下のとおり。

1.戦前、2人一組が昼夜交代で6日間走り続けていた
2.ニュートラルタイム導入(ゆっくりはしってもいい時間帯の設定)
3.戦後、午後1時から深夜1-2時に(但し選手は競技場外に出ることかなわず)
4.夕方〜深夜or明け方に終了

今は大分人間的になったようですがそれでもチクリスティにはレースの合間に蚕棚のようなところで仮眠をとる選手の姿がでていました。

"Six of the best: Cycling's most popular vari?t? show"CNの6日間レースの解説選手にとってはお金になるようですね。