tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

[日記]肉屋戦記‐鳥もも肉編

今日はけっこうだらだら日記を書いていたけれど結婚式にも行った(笑)友人が身内のみの式を挙げたホテルでお茶の席を設けてくれたので。
夕方ちょっと遅くなってもいいようにカレーを作ってから出掛けた。
うちの近所にいわゆる「お肉屋さん」があって、
明らかにそこで買う肉は(スーパーよりちょっと高いけど)美味しい。目の前で切ったりミンチにしてもらったほうが美味しいのはあたりまえ。しかし今までこのお肉屋さんにはかずかずしてやられてきた。

  • 合いびき肉、といったのに牛肉100%で目の前で挽かれてしまって、奥さんに「ごめんなさいねえうちの人・・時々こうなんですよ、あああ、挽いちゃったけど。、。ほんとうは合挽きだったのよね、、いま挽きなおすから」といわれて「あ、じゃあ、いいですよそれください」といって倍以上の値段を払っていつになく牛100%の贅沢ハンバーグを作った。
  • 閉店間際にぎょうざ用の豚挽き肉を買いに行ったら「もうあとこれだけでおしまいなんだなあ。。。」とチワワ系の目でおじいさんがいうので、どうせ餃子はまとめて作って冷凍すればいいと思って倍量買う羽目に。
  • 今日は「鳥もも肉300」とたのんだんだけど、おじいさんがチワワ系の目で「この塊って、ちょうど400gなんだよねえ・・・・」と私を見るので、「いいです400gをカレー用に切ってください」と言ってしまった。。

っていうか、何か仕掛けられて毎回負けてるよ自分。今度こそ負けないようにしようと思います。でもこういう店は続いて欲しいので、ちょっとぐらい経営貢献してもいいかなと思ってもいます。専業主婦の友人にはそれでは家計を預かる主婦としてシロートである、と叱られましたが(苦笑)。

    • お嫁さんは幸せが体中からあふれていて綺麗でした。若くない花嫁(爆)というのも艶やかでいいもんです。
    • あわただしく作ったカレーはルーが濃すぎて、息子はごはんにルーをかけてから水で薄めてチンしたといっていました(まずそう。orz)