tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

自転車チームの予算はサッカーよりうんと低いですね


各チームの年間予算 - くまの自転車観戦日記moritaku_bearさんのところで面白い比較一覧を作ってくださってます。自転車プロツアーチームの年間予算額をプロツアーポイントで割ったもの。しかし、一番高い予算のTモバイルでさえ、1500万ユーロ。

2005-11-24 - tannenbaum居眠り日記zzzヨーロッパの中でも堅実経営といわれているドイツ1部リーグのサッカークラブの人件費(スタジアム運営費を入れるととてつもなく差ができると思うので、人件費だけみてみる)だけの平均が2700万ユーロですよ。あの、こじんまりやってる感の強い2部あがりのマインツですら人件費だけに1千万ユーロ(知名度の低い若い選手ばかりですよね。。)やっぱり自転車チームの運営費はサッカーより安いなあ。超有名トッププロの年俸も格段にちがいますよね。(実例探す時間切れなので、また)

  • いやつまり、ヨーロッパで宣伝したいなら、自転車チームへの出資のほうが安くてすむから、日本企業さんどうですか、みたいな(笑)

あの平日のフランドルのセミクラシックレースですら、あの観衆の多さですよ!