tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ツール有力候補たちの戦術眼


↓のCycleSport紙のツール有力候補たちの戦力比較特集。
バッソウルリッヒボーネンヒンカピーバルベルデラスムッセンヴィノクロフマキュアンエヴァンス、ランディス、ミラー、サボルデッリ。と、総合狙いの選手に限定していないが、有力選手たちが項目ごとに評価されている。

ライミング、スプリント、TT、チーム力、攻撃性、戦術眼、シーズン当初の成績、娯楽性(entertainment),メディア対応、スター性。

えーっと。その中からネタとして面白い戦術眼を。

  • バッソ:8点(足だけでなく頭脳も使う)
  • ウルリッヒ:4点(レースラジオのファンなのはどうしてかなー)
  • ボーネン:8点(アタックするかどうかの判断力は天性のもの)
  • ヒンカピー:4点(でも、考えるのはブリュイネルだしー)
  • バルベルデ:9点(リエージュは足の力だけで勝ったのではない)
  • ラスムッセン:8点(勝利のために負けることもできる)
  • ヴィノクロフ:9点(小グループのスプリントを制する方法を知っている)
  • マキュアン:10点(リードアウトトレイン不要)
  • エヴァンス:5点(アタマというより足でレースするタイプ)
  • ランディス:7点(パリ〜ニースでレースの組み立てができることを証明)
  • ミラー:6点(インテリジェントだが成熟が待たれる)
  • サボルデッリ:9点(恐らくステージレーサーではプロトン随一の賢明さ)

【高得点者さんたち】
まっきゅんのあれは頭脳なくしてはできないですよね。サボやん、、ステージレーサー中では一番賢いのですね、そういややけっぱちのアタックとかなくて、いつも適度に力をセーブしてるような(それがファンには物足りないのかな)。そうかー、バッソはリースの指示なしでも賢いのか。、あら失礼しました
【低得点者さんたち】
ウルたんは。まあ、以前から言われてる(シクシク。。。)ヒンカピーも意外と同じ点、、そしてブリュイネルがいるからいいじゃん、と言うのに笑いました。ていうかTモバにはウルリッヒの頭脳になる人はいないのか…エヴァンスもアタマでレースしないんだね。前後を考えない向こう見ずなアタックするのを見るのは嫌いじゃないです。今度よく見てみよう。

っていうか、総合得点なんですけど、バルベルデがダントツ!ウルたんはエヴァンスよりもランディスよりも下。ミラーさんと同じ。