tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ツール・ド・フランス第5ステージ フレイレの猫のように敏捷な動き


デュムランとシュレーダーの身長差コンビのエスケープが華々しく散るところは残念ながら落車シーンのため見ることはできませんでした。ゲストの漫画家さんもおっしゃってたとおり、毎回吸収されるとわかっていながら逃げる心意気がいいですよね。

  • ミルラムが逃げで目立つなんてこれまでなかったように思うのですが、よい逃げでした。で、吸収後サッキが勢いよく先頭を引いて、ツァベルのすプリントへのお膳立ては万全。。。ところが。。。

なんかツァベル進行方向ふさがれて途中で足とめてたっぽい、。。また最後スプリントしてたけど・・・orz

  • フレイレの回り込みながらもダントツぶちぬきゴール!胸がすくようでした。

リプレイで上空からの画像をみると、本当にほかのスプリンターたちがコースの反対サイドでごたごたと団子になっているのに後ろから回り込んで一人の世界でゴール!

ブサイク顔でないフレイレのゴールシーンようやく私の言うこと聞いてくれたのか(聞いてないって)

  • CNによると、フレイレのあの動きは"a brilliant catlike move"だそうです。フレイレそういわれると猫っぽい(ガーフィールドとかあのへんの愛嬌のある猫の感じ)。マキュアンは野生の犬。

ツァベルは動物にたとえると、、はどうでもいいから白戸さんにいつもいつもさえないとかだめとか言われないようにがんばって!ミルラムもダンドリ上手になってきたじゃないですか。

さてさて、土曜日の個人TTの前なので、総合狙いの有力どころはみんなお休みモードな今日の第6ステージ、逃げを容認の日ですよ。アタッカーの皆さん、チャンスだそうです。スプリンターのチームの駆け引きが楽しみ。
明日以降は上位の顔ぶれがどんどん変わりそうですね。

第5ステージ終了時点の総合順位

1 Tom Boonen (Bel) Quick-Step-Innergetic 25.10.51
2 Michael Rogers (Aus) T-Mobile 0.13
3 Oscar Freire (Spa) Rabobank 0.17
4 George Hincapie (USA) Discovery Channel
5 Thor Hushovd (Nor) Crédit Agricole 0.19
6 Robbie McEwen (Aus) Davitamon-Lotto 0.24
7 Paolo Savoldelli (Ita) Discovery Channel 0.27
8 Floyd Landis (USA) Phonak 0.28
9 Vladimir Karpets (Rus) Caisse d'Epargne-Illes Balears 0.29
10 Serguei Gonchar (Ukr) T-Mobile
11 Matthias Kessler (Ger) T-Mobile
12 Cadel Evans (Aus) Davitamon-Lotto 0.32
13 Christophe Moreau (Fra) AG2R-Prevoyance
14 David Millar (GBr) Saunier Duval 0.33
15 Patrik Sinkewitz (Ger) T-Mobile 0.35
16 David Zabriskie (USA) Team CSC
17 Andreas Klöden (Ger) T-Mobile 0.36
18 Marcus Fothen (Ger) Gerolsteiner 0.37
19 Cyril Dessel (Fra) AG2R-Prevoyance
20 Bobby Julich (USA) Team CSC
21 Eddy Mazzoleni (Ita) T-Mobile 0.38
22 Yaroslav Popovyvch (Ukr) Discovery Channel 0.39
23 Christian Vandevelde (USA) Team CSC 0.40
24 Benoît Vaugrenard (Fra) Francaise Des Jeux
25 Levi Leipheimer (USA) Gerolsteiner <<(())