tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Het Volkで春がくるよ


http://www.cyclingnews.com/news.php?id=news/2007/mar07/mar02news

まあ、空は灰色だったりするわけですが。いよいよクラシックシーズン本番の幕開けですねえ〜
というわけでこの週末(3月3,4)はHet VolkとKuurne-Bruxelles-Kuurne。
Het VolkのCN戦前評やウィキなどをざっとナナメ読み。
スプリンターのための平坦基調のレースですが、途中急勾配の上り(石畳含む)と強風で選手の振り落としがあると。荒れやすい天候も大きな要素だけれど、天候による中止はこのレースに関してはなぜかあまりないとか(直前の天気予報に合わせたコース変更もありだそうです)。。

  • 去年優勝のジルベールは向かい風なら有利、横風なら厳しいといっているらしい。
  • なんといってもボーネンさん。4月半ばに照準を絞ってるよ。とかいって85%の仕上がりでも勝っちゃいそうで。チームメートにファンペテヘムやスティーグマンスを迎えて強力ですし。この頃のベルギーのレースってやっぱりレースのそこここにクイックステップのジャージがあふれている印象があります(去年までのディスカバリージャージの青色も本当以上にQSジャージが多いように見せていたかも。笑)クイックステップ対その他、ってかんじでしょうか。
  • ディスカバリーはホステが出て行ったし、怪我でヒンカピーパリ〜ルーべも駄目ですか・・?涙)もグセフも欠いてしまって、ステイン・デヴォルデルを単独エースに(却って吉とでたりして?)。
  • クイックステップは、コフィディスに行ったニック・ナイエンスを注視(去年もこの時期活躍しましたし、今年エトワール・ド・ベセージュで総合とりましたよね)。
  • ベルギー人が席巻するレースだけど外国人部隊(バッラン、パオリーニ、ポッツァートのイタリア人)も有力。
  • ホステはマキュアンをアシストしながらチャンスを。
  • TモバイルサイトをみるとKlierがエースであるように書いてありますが、翌日のK-B-Kの出場予定をHenderson(カリフォルニアではスプリントで活躍)と交代してHet Volkに照準を合わせたかもしれないアイゼルが何気に注目(Algarveでリーダージャージ一日きましたし)。