tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ブラインドを下ろす商店主たち


PezCycling News - What's Cool In Pro Cycling
PezにのっていたCircuit Franco-Belgeがらみの話。
レース何時間も前から道路封鎖されるので、レースのある日は通常売り上げの40%ダウンであることを面白く思わないCysoingの街の商店の人たちは、選手たちが通ると、ブラインドを下ろすという抗議行動に出た模様。一部はオーガナイザーに直接、売り上げ上の損失を支払うよう請求しているとか。

  • ここの街はパリ〜ルーべのときも道路封鎖の憂き目にあうそうですがあれは日曜日で、 Franco-Belgeは平日なので、損失額が違うのだとか(日本と逆かも。。)

Cysoing — Wikipédia

  • 自転車好きの人がいない商店会なんですかね。。
  • 観客目当てにワゴンで露天営業、あとはあきらめてレースを観戦すれば、、というのは甘いですか。

欧州では自転車レースは長い歴史をほこり、地元の人々にもすべからく愛されて。、。というのは幻想だったのですかね。