tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ジャパンカップ いってきました


何から書いてよいかわかりませんが、楽しませていただきました。お会いしたみなさまにはお世話になりました。おいしいものや楽しいグッズ(笑)下さってありがとうございました。私からはなにもなくてすみません。。

  • あいかわらず走行中の選手をとった写真はほとんどぼけぼけでしたが(写真は、鈴木真理選手ですね)。

前日はあんなに悪天候だったのに、すばらしい好天(しかも暑からず寒からず)、周囲の緑や青空も最高。赤川ダムの水もキラキラ。木立の間の枯れ葉の上の自転車もよく映えます。











  • ずっと前を走っていた日本人選手たちに、今年こそ!?と思いましたが。まあラスト二周の速いこと速いこと。でもなんとなくそろそろ表彰台に日本人がのぼりそうな。。

レース展開は今年ラジオをわすれたので余計によくわかっていませんでしたが、周囲からさざなみのように「モーリ独走してるって」といっているのが聞こえたと思うと万歳しながらラインを超える彼をはるか彼方に見て、うわーーと感動しました。あんなにこれまでビッグレースで上位に入るいい走りを見てきたのに、彼プロ入り初勝利だったんですねー。応援団立ち上げてがんばってきたさそさんのお気持ちを考えるとかってにこちらも涙がでそうになってしまいました。
写真はモーリ出走前の背中を人垣の間から最大ズームでようやく撮影したもの。

  • 前日のNacoさんのところで必死にローラ練習しているという話と、出走前ぎりぎりまで集中しようとしていたリッコに、こりゃあ勝つ気満点だ!と思っていたところ、落車していたのですね。
  • 途中、沿道の応援グッズをみてすごい斜度ののぼりなのに笑っていたらしいウェグマンも最終局面では前にずいずいっと。さすがです。
  • ゴール直後の新城選手が悔しそうだったのが印象にのこりました。でも5位すごいじゃないですか。今後に期待です。

毎年即売会に参加(観察?)していたのでちゃんとみていなかった表彰式でしたが、*1じっくり見ましたが、いいものですねえー。わけもわからずわーわーと喜んでしまいました(笑)シャンパンファイトのキラキラしたしぶきをながめながら、うんうん満足、と思ったのでした。

  • しかし今年のような運用では、選手のサインはあまりもらえないと思って行ったほうががっかりしないですね*2。ううむ。でも個人即売会をテントエリアの外で行っていたベルトリアーティ、ベロフォシクスや歩いてとおりかかったウェグマン監督をすかさず周囲の人たちがよびとめたのにはサインもらいましたが(笑)

今回駅から往復タクシーを使いました*33-4人揃っていれば頭数で割れるので大変便利かと思いました。帰りのタクシーの運転手さんもセブンイレブンの交差点のところでレースを見ていたらしく、「道幅いっぱいに選手たちが広がって、猛スピードでやってくるんだよなあー」と楽しんでいたようです。一度わたしも平地カーブのところ見てみたいです。。
またぼちぼち書こうとおもいます。
勝負オーラが出走前むんむんでていたリッコの背中。

*1:今年はテントエリアに一般人進入禁止(いままでもだったけど、黙認だったのか?)が徹底されていたため

*2:今日のレース観戦全体としては、とても満足なのですが、この点は正直かなり、がっかりしました。

*3:だいたい駅から4200円くらい。帰りもスタートゴール地点のシャトルバス乗り場近くで客待ちしているので簡単に拾える。帰りは大谷経由で国道の渋滞を避けて通っていた