tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

[シクロクロス]初シクロクロス(関西シクロクロス 第3戦 ビワコマイアミランド)


まあとにかく、生まれて初めて念願のシクロクロスをみたのですよ。。会場までの足が2、3キロ離れたバス停まで1日数往復しかなくてめげそうでしたが、id:doroyamadaさんに駅とマイアミランド間送迎していただきありがたく感謝しながら現地へ。しかしみているだけでもほんとうにしんどそうなコースでした。。それをあーもうと言いながら楽しんでいるみなさん。。

    • とりあえずまずはエリートクラス男子のレース。


びわこ外輪船ミシガン号*1状態でリアホイールから水しぶきを巻き上げながら、体の大きい三船選手が何人もまとめて抜き去ってゆく様子はダイナミックで見応え抜群でした。シード選手を決めるレースにでていなかったため、スタート位置が後方となり、どこかで前にでなければならなかったそうですが、まさかあそこでとは、、でも確かにコースのほかの場所は幅が狭いし、浜辺だと湖側には柵はないし一気にあそこでいくほかになかったのかもしれません。

  • 今思えばレース前の試走タイムのとき、浜辺を上から見渡せるコーナーでじいーっと立ち止まって浜辺方面を眺めている三船選手を目撃したのですが、あのとき策を練っていたのでしょうか

いぶし銀〜なスワコレーシングの小坂選手。おなじチームの若い丸山選手と二人旅。

  • レースはスタート直後から独走態勢にはいった日本チャンプ*2の辻浦選手が最後までかなりの差をつけて圧勝。全身白のジャージに似合ったクールな雰囲気、トラックをはしっているようとたとえられるほどのなめらかな走りでした。スーパープレステージシリーズなどこのあと海外遠征するそうで。ずうっと勝ち続けているなんてまるでSven Nysのようですな。 

まだいろいろ感想をもちましたが、今日はとりあえず眠いので、沈没します。。

*1:いまも就航してるのかどうかしりませんが

*2:なんかもうずっと日本チャンピオンらしい