tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

早起きできず@ロッテルダム6日間レース 2日目


昨晩、早寝したのですが、しっかり普通の時間まで寝てしまいましたーーー。。。長い正月休みでボケてしまったのかもしれません。

起きたらマディソンをやっていましたが、いつもは早起きの息子ものろのろ起きだした途端「ママべんとう、弁当!!」と騒ぐので今日は塾にお弁当を持参する日だというのを思い出し、結局横目で見ることしかできず。

  • 公式サイトは画像は奇麗だけど、途切れるのでやっぱりCycling.TVで。
    • やっぱり実況マーティン・マクロッサンだ。。このまま連日約6時間ひとりっきりで実況でしょうか(辛)。いつもレース終盤アドレナリンだしまくりの彼の実況もちょっとよわめです(苦笑)アンソニー兄ちゃんたまには代わってあげれば。。

=======

======

  • チームスプリント。英国人のマーティンも英国はテオ・ボス擁するオランダに抜かされるだろうという口調だったのですが、英国チームの次に走ったオランダめちゃ速いと思われたが届かず(チーム3人のうち最初に先頭ひくのがボスだったのですね。子供の運動会ではリレーは最後の子が一番速いもんですが)
    • 昨日はオランダに負けたけど今日は英国が勝ったので我々としてはうれしいですなあーとマーティン。この勝利は北京オリンピックに向けてどうこう、と話をもっていくのは年明け以来の日本のTV番組と同じような(苦笑)
    • しかし、テオ様でかー。
    • クリス・ホイごつい。
    • GBジャージ(うり坊ジャージと違って、今回はなんの工夫無くまんまユニオンジャック柄)が、ごつい体型のスプリント系選手が着用すると横幅強調しまくりで、こわいくらい皆さん体が真四角に見えます(笑)やっこ凧?
    • ユニオンジャック柄が08年のGBチームの公式デザインだったら、ロード選手だってスレンダーなミラーのような選手以外はみな悲惨なことになりそうです。。

======

  • 次のスクラッチは、本番走行始まる前にパレード走行することになってるのでしょうか、客席の観客は音楽に合わせて立ち上がってウエーブするし、リラックスした選手たちも手をふったりで楽しい雰囲気のスタートでした。いいなあいいなあ〜。くまたろうさーん。で、途中からスタートでいきなりマジモードに切り替わるのが面白い。

======

  • 弁当準備も終わり、夫も出かけデルニーレースを観戦。ツァベルの相方、シュヘプ*1があの有名なデルニーライダーの丸い方と組んで先頭をひた走る。
    • 白ジャージのスタムがなんども追い抜きをかけるが、二人縦に並んでるところを、外側から抜かして前に入るってのは相当なスピード差がないと難しいのね。何度も並走しては後退するスタム。
    • だんだん子供たちも引き込まれる、白がんばれー抜かしてみろ〜と(笑)
    • 子どもたちはデルニーバイクの見た目と、ライダーが着ぶくれているのが面白いらしい。ストリーミングでここまでの高画質だと液晶画面いっぱいにすれば家族で楽しめます。
    • 抹茶対白ジャージの戦い。最終周回を前にスタムがちょっと鳴りをひそめる、おお、リージおじさん猛追、。、一番外側から3チーム並んだ、ぎゃー。子どもたちは誰かが転ぶんじゃないかとハラハラ。
    • おおーリージが優勝!リージおじさんすごいよー。さすがさすが。
    • リージおじさんのデルニーを運転してた人も相当なお年ではないかと。
    • デルニーは追い越しも2台まとめてで大変なので、最後のストレートで外側からバーンといくのが得策なんでしょうかね。さすがベテランです。
  • ラデツキー行進曲にあわせて子供たちと足踏み行進(苦笑)

======
総合の表彰でしょうか。リージ・マルヴリが今日もトップ。マルヴリってしかし大きいなーとおもったらマルヴリに花束渡す係りのお嬢さんも背が高い。

Cycling.TVが後日無料チャンネルのVideo on Demandに入れてくれるといいなあ。

*1:友達がかっこいいと言っていた