tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Quentin Jauregui, ロード世界選で見せた、シクロクロス仕込みの早業

誰だったか忘れたが、一昨日寝落ちする前に誰かシクロクロス選手のつぶやきで見かけた動画。「ロードのやつらびっくりしてるぜ おれたちいつもこんなのやってるんだ」と誇らしげだったような気がする。その後、昨日またニッキ・ハリスがツイートし、トム・メーウセンがそれをリツイートしていたので、はっきり認識した。

  • Quentin Jauregui君(フランスの現ジュニアシクロクロスチャンピオン)がロードレース世界戦で見せた鮮やかなバイク交換。


1)青い服のスタッフのおじさんがJauregui君の乗っていたバイクを引き取るのと
2)白い服のスタッフのおじさんが新しいバイクを渡すのと
3)選手本人が下りて乗り移る
のがすべて一瞬に凝縮された早業。

↓vimeoのヴァージョンはちょっと長くて、渡したあとのスタッフたちがえへへ、と嬉しそうで可愛い。撮影者の人になんて言われたのかしら。青い方の人が監督さんらしい。
Jauregui on Vimeo

↓Quentin Jauregui(Cyclingarchives)
Quentin Jaureguiあ、今年のコクサイデ世界選でも3位になってる子だ。世界のトップクラスだね。
Photo: (c) Dave McElwaine
3位争いのスプリントを獲ったんだ。世界選直前のジュニア世界ランキング2位。
DSC_0184
DSC_0200
(photo: tannenbaum)
自分の写真を探したけれど、走行中のはみつからず(ほかのフランスチームの選手は多数写っているのに)、表彰台の電光掲示板で見た画像のみ(苦笑)

  • ちなみにロード世界選ジュニアの成績は、46位だったそうです。
  • で、名前なんて読むんですか(苦笑)
  • さらに。Vimeoのキャプションを読むと撮影者はJacky Durandとある。。 あの攻撃的な走りで人気者だった、ジャッキーデュラン先生。http://en.wikipedia.org/wiki/Jacky_Durand いまはEurosportの解説者らしい。

==========
(追記)コメント欄でアンコウさんが読み方はカンタン・ジョルギーではないかと教えてくださっています。どうもありがとうございます。

  • また、この人の名字はバスク地方に多いらしいですね。どうりで読み方の見当がとくにつきづらかったのかな?
  • ただし出身地Cambraiはフランスの北の方、ベルギー寄りの町みたい。。

Jáuregui - Wikipedia, the free encyclopedia
フランス系バスク人、ていうかバスク人のシクロクロッサーって有名な選手いままでいたんだろうか。。