tannenbaum居眠り日記💤

シロート観戦者による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

お好み焼き「きじ」が丸の内に!

いま丸の内はビル建設ラッシュですがTOKIA(トキア)というのが出来ましたね。
そこに、なんと。

私すみません、「新梅田食道街」(食堂街じゃないよ:JR大阪駅高架下、立飲みやがたくさんあるとこ)のしか知りません。。今は梅田スカイビルのほうが営業メインなのかな?世の中かわっちゃいましたねえ。というわけでしばしノスタルジーに浸ってしまいました。
とりあえず、スタンダードなお好み焼きで間違いないとおもいます。生地に紫蘇がはいってましたっけ。

まあ、店舗数はこのへんで止めておいてほしいです。先日帰阪した際に入ったどこかの「千房」は私の作ったやつのほうがウマイ、と認定されました(味が濃すぎ)。


それで思い出したけど蛸の徹(自分でたこ焼き焼く店)マルビル(大阪の)に入る前は戦後の闇市の名残の薄汚れて暗いバラック建ての市場みたいなところに店があって*1、そりゃあ雰囲気満点でしたよ。。マルビルにはいってからも行ってたけど、じぶんで焼くでぇ〜、の勢いは昔の店のほうがあったなあ。。

*1:何歳だよ!と思われるかもしれないけど、私が学生時代の途中までそういう場所にあったんだよ!

広告を非表示にする