tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

年末のダンドリ

今年は大晦日から大阪に帰る予定なので、とにかく大掃除を少しでもやっておこうと、今日はクリスマスツリーも棚に上げて洗面所と台所の掃除、、換気扇とか磨く系のものは磨いたけど、まだまだ。
↓この本は日本の家庭向けにぴったりといえる内容じゃないけど*1、この時期になると本棚の中でこの背表紙のタイトルがどうも目に入り「よい新年は清しき家にやってくる」というふうに読めて気になるのですよ。。。
天使(エンジェル)は清しき家に舞い降りる―クリーンハウス、クリーンプラネット「あなたの生き方が変わるエコ・マニュアル」
うーん、まだまだ清しき家とはいえないなあ。。
たまった自転車雑誌をなんとかしなければ。。
年賀状もまだだしorz
手作り味噌が切れたので年末休み中に仕込んでおきたいから材料の手配も…
というわけで自転車もサッカーも情報追えてません。

*1:でもエッセンシャルオイルを入れた重曹と酢と石けんで掃除するのは楽しい、合成洗剤も使ってるけど