tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

終わった終わった

仕事納めですよ。お昼は「忘年(ボーネン♪)ランチ」と称して普段より少々贅沢な中華を食べました。○ビルのレストランはランチメニューがミレナリオ価格で軒並みアップしていた。ミレナリオは夜でしょうが、悪徳商法だ(怒)。
毎年、年末は築地市場に買い出しに行く人の話が面白かった。玉子焼き屋がそれはもう長蛇の列なのでそこはパスするのだとか、伊達巻が美味しいお店とか、お正月用の敷き紙とかが3割くらい安いお店とか。うーん、うちからは遠すぎるよなあ。。

今日はまったりすごしてお掃除などして、早めの時間に美しい挨拶とともに退去するはずが急な仕事が入り予定狂う・・・orz

例年最終日、夕方から始まる納会に一度顔を出してから馬鹿残業してたのだけど(だって、うるさくて仕事にならない)今日は皆の嬌声を聞きながら、おつまみの匂いをかぎながら我慢して仕事したらビールとお寿司もってきてくれた人がいた。。
明日クリスマス休暇から復帰する外人には年末年始のこっちの休みをくどくど説明しさらに1月9日も祝日であることを伝え、年明けあまり作業日数が取れないことを強調する(よいお年を、という表現をどうするか悩むのは毎年のことorz)。
ここ2-3年、仕事納めの日は馬鹿残業、その翌日は出勤というのが続いてたけど明日は行かなくて大丈夫。うわーい。