tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ジャパンカップ・サイクルロードレース 満喫 生クネゴはいい人っぽかった

ああ、楽しかった。ああ、終わってしまった。

好天のおかげか、クネゴ効果か観客多かった。日頃なかなか自転車ロードレースファンに出会えない不自由を味わっているのに、そこに居る人たちがみんなそうであるというお祭り状態!!(あ、会場をお達者カーで歩いていたおばあさん二人はファンだったのかどうか不明)

途中ラジオでここ8年で2番目の平均速度だとか言っていた。自転車で登れるというだけで驚きな斜度を、ものすごい速度で上っていく。最後シンケビッツクネゴの一騎打ちとなる。最終周回、ゴール地点で鈴なりの観客たちは通過地点からの情報が「ただ今、先頭は・・・・クネゴ!」とか「シンケビッツ!」とかアナウンスされるたびに「おおー」とどよめく。

レースの前後、人垣の中に小さくて華奢な選手が居ると思ったら、クネゴだった。疲れているだろうに、いつまでも途切れないファンに笑顔でサインしつづける。予想以上にちっとも大物ぶってない。いままで、すごいとは思いつつとくにお気に入りの選手というわけでなかったのだが、今日で一気に好感度急上昇。疲れてるだろうに(おまけに前夜の地震であまり寝てなかったとか)彼も大変だねえ。
選手に黙ってサイン帳差し出す人結構多いのでびっくり。。イタリア語やスペイン語じゃなくても「プリーズ」だけでも日本語で「サインお願いします」とかでもよいのに。黙って後ろから選手の肩に手をかけて振り向かせる人もいてこっちがびくっとした。

観客がみんな高級自転車乗ってきてるのでびっくり。。ロードレーサー比率上昇中?盗難されても構わないのを乗って来るんじゃなかった?大いに目の保養になったけど。わんちゃんに自転車ジャージを着せてるのもみかけた。マリアローザを着ていたラブラドール・レトリーバーもいたし、ミニチュアダックスフントでジャストサイズのジャージ着てる子も(犬用の服もついにサイクルジャージまで売っているのか)。

東北自動車道、自転車積んだ車多数。高速道路の中まではジャパンカップ気分がつづいたが地元の一般道に下りると、ママチャリしか走っていなくて現実にもどった。