tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

浦和レッズ、微妙な2ndステージ優勝、J2大宮も昇格決定!

ともかく、浦和レッズ、2ndステージ優勝おめでとう!

ギド・ブッフバルト監督*1が試合中激しく怒鳴っていた。「負けて優勝」*2。微妙です*3。それもトホホな内容の敗戦。レッズらしいということで納得することになるのでしょうか。二点目取られたころにはむっつりと頬づえを。試合後、優勝インタビューでは今日の試合のことには触れようとしないギドさん。。先週サインもらったときには柔和に奥目がちにひっこんでいた青い目が正面向いてかーっと見開かれると怖い。すっかりギドさんウォッチャーになった。
岡野が出ていた!感慨ひとしきりでした。

それから、赤いサポの皆さん予想通り街で大喜び。浦和駅前の通行の邪魔で号外のきれっぱしが散らばって汚してたり。駅前ロータリーの伊勢丹前で円陣組んで缶ビールのんでたり、子連れでそばとおるの怖!焼き鳥「力」のあたりでシュプレヒコールするのはそういう場所だって住民もしってて盛り上がりすごいな!てこっちもわくわくするけど。まあ分ります、ずっと弱小、日本の宝、小野がいるのが勿体ないとかいわれてたのがようやくの優勝ですから。飲み屋街が祝勝ビール配ったり、アジアの路地裏屋台みたいに路上にテーブル出してサポに飲ませるのはいい雰囲気だった。しかしイタリアンもメキシカンも沖縄料理もそばやも全部赤い人たちで満席。こんなに赤い人たちが居たのか世の中には!まさか阪神ファンのように別所沼に飛び込む人はいなかっただろうなあ。。繁華街から遠いし。とにかくこのお祭り騒ぎ、REDSのタオルマフラーしか持っていない一般市民の私も通りがかっただけで雰囲気十分味わいました。

それから大宮アルディージャ、おめでとうございます!監督の三浦さん、WOWWOWでブンデスリーガの解説やってたなあ、知的でほの暗いムードの解説がツボだった。夫の実家の近所の、さいたま市内とは思えない農村地帯(近くで牛とか飼ってる)に練習場がある。夫の実家の近所のコミュニティーではレッズよりもアルディージャフィーバーらしい。

*1:略歴http://www.european-tours.net/soccer.html

*2:Jリーグ初ですかこういうの

*3:J2降格の時は「勝って降格決定」だったし