tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

耳をつんざく音の狂気

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20050413/L
私の場合は期せずして加害側になってしまったことが。

 夫の実家の近所に引っ越したとき、リフォームは夫の実家にまかせきりだったところ、入居時のあいさつ回りをした先の人たちから「リフォームの時の騒音がものすごかった。でも事前に丁寧にご挨拶してくれたので仕方なく我慢した」といわれて吃驚した。

 実家が手配した業者はマンションでの工事経験がゼロで工事にあたり防音なんかなにもしてかったらしい。。。(農村地区に隣接した地域で他にマンションがあまりなかったし、田舎の人はもっぱらコネとか人とのつながりで業者を選ぶ)同じ棟の離れた部屋につわりで寝ていた女性が思いつめてなんども怒鳴り込んできたらしいけれども、一戸建てしか作ったことのない業者はいまいち自覚がないままに、トンテンカンテン、150戸の大きな棟中に響き渡るものすごい音で一つ一つのフローリングの板をクギで打ちつけたようで。。。という10年以上前の話。今ならもっと強いアクションを起こした人もいるかもしれませんし、こんな業者もいないかもしれません。(そのマンションからは5年前に転居したので、もうそのときの心苦しさからは開放されたけど)

とにかく今マンションを買ってリフォームする人は業者のマンションでの施工経験をよーく確認して、リフォーム工事中も任せきりにせず、しっかり監視するに越したことはないと思います(作業期間中の大工さんへのお茶だしは重要、と姑が言っていたのはこういうこともあるのかな)?