tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

イェンス・ヘプナー40歳で引退

おじさん選手好きのtannenbaumです。
メンヘングラードバッハのレース(ツァベルが2位)をチェックしていたら、イェンス・ヘプナーが観客に別れを。。という写真が。そういえばHEWサイクラシックスのときに40歳でヴィーゼンホフから出てましたね。自分と同世代でまだ現役の方というのは頭が下がります。
彼のオフィシャルサイトによると1964年生まれ。
戦績はドイツ語で時間かけないと全部読めないのですが、ツールステージ優勝とか総合10位とか。
彼の経歴を記した英語サイト発見
(後記)ウルリッヒの本にヘプナーさんについて色々載ってました。

  • 97年ウルリッヒツールを制したときのルームメイトだった。
  • 92年初出場のツールでいきなり総合10位。一時はマイヨジョーヌに迫る。
  • 97年のツール第7ステージでは犬が自転車に飛び込み落車、脳震盪
  • 97年のツール第19ステージではオランダ人のバート・フォスカンプとのゴールスプリントの頭突きで降格処分、ステージ優勝を逃す

頭突き。。確かにこの本の177頁には今年のマキュアンのような写真が(笑)

ヤン・ウルリッヒ―僕のツール日記1997

ヤン・ウルリッヒ―僕のツール日記1997