tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

E3 Prijs Vlaanderenふりかえり「鳥は飛び去っていった」


www.cyclingnews.com - the world centre of cyclingCNレース後コメントより。

  • 昨日、なんでボーネンとバッランという強力な二人の飛び出しをみすみす他の選手が見送ったのか、よくわからなかったのですが、

本レースの鍵となったのは Paterbergの上り McEwen がスローダウンしたとき BallanとBoonen がそばにいて、頂上までに大きな差を付けた、ゴール前40kmのことで、その後グループは二人を再び見ることは無かった。

そうで。有力視された昨年2位のKlierは

僕は勝つつもりでいた。でも Paterbergの上りで或るライダーが大きな過ちを犯したために、僕はバッランとボーネンを追走できなかったんだ

名前はださないけどマキュアンの直後につけていたときに彼が急速にスローダウンしたことを言っていたようです。

ファン・ペテヘムはそのアタックがあったとき前から7番目を走っていたようですが

唯一のミスがバッランとボーネンのアタックに反応が遅れてしまったこと

といってますし

レイフ・ホステは

二人がアタックしたとき、僕は集団の後ろにいたので、何もしようがなかった、あわててファン・ペテヘムと前に上がった、でももう鳥は飛び立ってしまった後だった

とちょっと詩人な発言を(笑)


ボーネンもバッランの強さは「スプリントも、TTも、クライムもなんでもできる」と認めているようですが、「シーズンここまではチームメイトを勝たせる走りもしてきたけど」、このあとはボーネンのお時間ですよと宣言なさいましたよ。。。フランドルでは、強力なチームメイトと合流するし、だそうで、、、

さあさあ、フランドル1周に向けてほかのチームたちどうしますか。策はありますか。

ほかも頑張ってよ。。。


【余談1】
CNの文字実況で石畳区間のあとBallan's saddle looks to be in a rather painful position. That can't be good for you.と出たときなになに、痛いの?なおしなよー、と思ってたのですがそのあと直した、と実況に出てきてヒトゴトながらほっとしました。

【余談2】
ファンペテヘム、容貌はちょっと怖いですが(ロジャーと一緒にフランドルのカフェに座ってたら知らない人ならビビリそうな。。)なんていうか、あんな過酷なレースでも余裕っていうか、強いのは知ってたけどなんか優雅なのにびっくり。

ハモンドさんのコーナー】
好きじゃないレースといいながら(細かい上りが多いからかな)、追走グループ内で目撃されました。最後スプリントしてリザルトは8位。来週から彼のシーズンはピークに。