tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

バジル密植鉢購入


園芸店でバジルの苗を買った。種をひとつまみどかん、と一つの穴に撒いたらしく、10本くらいぎっしり植わってる。そのわりにひょろひょろしてなくてがっちり色艶がいいので購入した。それをバラバラにしてベランダの鉢あちこちに分散。、これがそれぞれ大きくなったらえらい儲かった気分だ(←とらぬ狸の。。)。
前のマンションのベランダでバジルを育てていたら食べごろに育った頃バッタの襲来にあって丸裸にされた。
今回は前より高い階に住んでるけど、それでもバッタ来るかな。。
右上の写真のは、去年娘が稲を育てていたバケツに植えたもの。バジルは湿った環境OKなので素焼きの鉢じゃなくて大丈夫だろう。
説明の札に「肥料をやったほうが葉が柔らかくなるが、窒素分が多いと、苦味が増してアブラムシがつきやすい」のだと書いてあった。うちのマグァンプは「6−40−6−15(窒素、リン酸、カリ、マグネシウムの比率)」と書いてあったけど、どうかな。。
これを元肥につかったスペアミントは青じそ並の巨大葉がでてきて正直怖い。シソ代わりにバンバンちぎって料理に使ってるけど。

スペアミント。熱湯掛けてお茶でも美味しい。こんど生春巻きに使ってみようかな。。


しかしデジカメの充電ができなくてずっとPHSのカメラだけど、緑と青が全然駄目だ。。今日電気屋に行こう。