tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

 An Wautersさんの自転車イラスト


(前フリ)
K-B-Kに上位進出して吃驚した6日間レースの若手スターKeisseくんの情報を探しに、ショコラーデジャックの公式サイトにいきました。
しかしまことにデコが広い。顔の半分くらいこういう人ってアタマいいのかしら
で、壁紙ページにいくと・・・
でたー、ベルギーのゆるい自転車イラスト。以前マキュアンのサイトも壁紙コーナーがこのイラストだったような(今は写真の壁紙だけのようです)。相当な有名イラストレーターであると思われます。


(本題)
・・・でこのイラスト作者の頁を検索。
ありましたよAn Wautersさんのサイト

  • フラマン語もしくはオランダ語だ。翻訳サイトにかけてもいまいち意味がとれないのですが(オランダ語ってのは語順がほかと違いますか?)、もうお宝ざっくざくの自転車イラスト宝庫です。壁紙もジグソーパズルもあります。


(以下、推測をまじえた内容です、間違い、内容不足ご容赦ください)

  • 病気の合併症で右半身が麻痺、それまでの右手が使えなくなったので左手を使っているそうで、今の愛あふれる自転車イラストたちは左手によるもの(だと思います。。)自転車レースに魅せられている方のようで選手のミニチュアにペイントした写真もあります。普段は車椅子のようですが、ハンドサイクルに乗っている写真もあり。
  • 元からの利き手じゃないほうでこれだけの絵がかけることに驚き!

(Wautersさんイラスト壁紙がある公式サイト)

  • イラストによる観戦記、旅行記みたいなのもあります(この頁右の窓にあるそれぞれの表紙から中の頁がみられます)これウェブ翻訳かけられなくて読もうとしてもいかんともしがたい。2003年ツールのなんて昔の時代の選手のイラストはでてくるわ、ベロキの落車シーンもあり、シモーニナニワ金融道の街金みたいだわ、ウルリッヒはぶさいくにもほどがあるわ、ぺ爺は意外とかっこいいわ、ランスは(略)

ステイン君はどれ?先頭のおばちゃん風か、二番目はヒンカピーでしょう、3番目はグセフか。
カールおじさん勝利


(関連)
カピバラ専用 自転車ニュースWebカードにもなるらしい。
Sight from the Saddle: An Wautersイラストにいちいちリンクを貼ったのは私だけではなかった。。
http://www.voiturebalai.com/link/list_navi.cgiなんと、さそさんはすでにリンク集にいれていた。