tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

内田百輭先生のご馳走帖


御馳走帖 (中公文庫)

御馳走帖 (中公文庫)

娘の学校の感想文課題の小説を買いに*1丸善にいったら、いっぱい本を余計に買ってしまった。本屋は興が乗ると沢山買い込んでしまう日があるが、今日はそれだったらしい。

  • 一応百輭先生とは同郷。。生まれて1年しか居なかったけど。
  • 大手饅頭のところを読んだらもう明日にでも買いに行きたくなりました(どこで買えるだろう)岡山備前銘菓┃大手まんぢゅう高島屋で買えるらしい。ハアハア 
  • 油揚げをただ焼いて食べる記述がもうたまらん。べつにおろししょうがを添えなくても、美味しいですよね。

じゅん、じゅん、じゅんと焼けて、まだ煙のでているのをお皿に移して、すぐに醤油をかける

おっとりユーモラスな文体だけど、人柄は頑固で難しかったらしい。。

↓あとこれも買った

日本奥地紀行 (平凡社ライブラリー)

日本奥地紀行 (平凡社ライブラリー)

(勉強の本も買ったけど、他の本と一緒に買ったときは読まないんだよなあorz)

*1:買わなくてもいいんだけど、図書館のは出払っていた