tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ツール、5人目の英国人は


http://www.buzzle.com/articles/140825.html
すでに、4人の英国人が今年のツールスタートを発表している。
Bradley Wiggins, David Millar, Charlie Wegelius, Geraint Thomas
さて、まだツール布陣を発表していないTモバイルは?

チーム・マネジャーのボブ・ステイプルトン談話@Guardian。

  • Mark Cavendishと Roger Hammondは2人とも個人的に気に入ってるライダーだ。彼らの一人を選ぶ可能性が高いが、2人とも選ぶ可能性もある。
  • Rogerはツールを完走できるだろうし、逃げからステージ勝利のチャンスをうかがうことができるだろう、Markは大人数のスプリントで経験が積めるし、ツールの雰囲気を味わうことができるだろうが、21日間を完走することは無理だろう。
  • 完走できないだろう若いライダーの将来のために投資*1するかどうか、そこが問題だ。

もし6人の英国人がツールを走ることになったら、1969年の記録を超えることになるらしい。

  • 破竹の進撃中のマーク・カヴェンディッシュ、ホットな彼を出走させるというのはたとえ完走できなくても当然考えられることでしょう。
  • カヴちゃんのお師匠さん役であるロジャー・ハモンドはダンケルク4日間のステージでカヴちゃんを発射して勝たせたあと、特に目立った成績もなく。。。いや彼はワンデーレーサーですから。でもあの山岳の厳しいツールドスイスを完走してるし、今年はスリムなので、山も持ちこたえることは出来そう。
  • しかし、若すぎる選手をツールに出す弊害がどうとかって聞いたことがあるけど、カヴちゃんの将来によい影響があるほうを選択していただきたいですね。
  • 英サイスポ最新号ではカヴェンディッシュの最近の活躍について賞賛の記事がでていたが、ツール出場は、まだ時期が早過ぎでは、と書いてあった。しかしハモンドツールに出るというのもどこにも書いてないみたい(ざっとしか見ていませんが)orz
  • カヴちゃんを出すならお師匠も出したほうが気持ちが落ち着くような気もしますが。。。

しかしお師匠がでない場合、自分の観戦モチベーションが心配なんですが、お師匠自体平地ステージ以外では大変そうだからなあ(去年まで大の苦手だったプロローグは改善されたけど)

(関連)
Nacoさんのところ6月12日

*1:やっぱりこの表現、ビジネスマンだw