tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

CPA(選手会)代表交代の動き


すんませんずっと記事にできないでいたねたです。。風邪気味でよくまとまってないのですがとりあえず。
2007-10-17 - mas.ciclismo-bis 広報news
(関連)2007-02-25 - tannenbaum居眠り日記zzz
NacoさんのところによるとCédric Vasseurがモゼールの後任としてCPAのプレジデントに立候補しているらしい。
http://www.cyclismag.com/article.php?sid=3200フランス語でよくわからないの(泣)で間違いご容赦いただきたいのですが、
昨年来激しくCPAとその代表モゼールを攻撃しており、今年のパリ〜ニースの前のすったもんだでASO側を支持すると発言していたDa Cruzは今年UNCP (trade union of the French runners, note)という組織(匿名のフランス人ライダー27人)のなかから代表として選ばれ(コスプレ記事だとおもってました)た模様。

    • よく意味がわからないのですが、彼はライダー100人のなかから各チーム2、3人ずつの代表をえらびその20-30人の中から選出された?で、CPAのようにどうやって選出されたかわからないUCIのお抱え選手会ではなく、民主的な選挙によって選ばれたどこの組織のおかかえでもない者たちによって、アンチドーピングを進めるといってますか?
  • www.cyclingnews.com - the world centre of cycling6月になってCPAがDa Cruzの批判に答えるかたちで声明を発表。モゼールは以前正しく選手たちのなかから選挙でえらばれたのであり、Da Cruzは話し合いの席できちんと意見を述べてくれることを希望するとかなんとか。
  • 英国のCycle Sport今月号、ハモンドCPAの役員の一人)は、CPAが昨今の選手をとりまく状況を改善するためのアンケートを全選手宛に出したが、ほとんど回答がなかったといっていた。Da Cruzたちが批判するだけでなく協力していたら状況はもっとかわっていただろう。と言っていた。
    • CPA役員たちはとくに選挙によって選ばれたものではないと聞きましたので、それは確かに選手の代表ではないといわれてもしょうがないかも。、、ただしwww.cyclingnews.com - the world centre of cyclingディック・パウンドに訴訟を起こすとか言ったりしてたので実質UCIおかかえというわけではなさそう?
    • でもなんだかUCIの息のかかったCPA対ASO支持のUNCPというただの権力争いにふりまわされてる選手たち、の構図のようにも見えます。
    • 今回CPAのプレジデントに立候補しているVasseurはこれまでCPAのフランス代表だった。フランス人選手の代表はどっち?みたいな状況から、双方組織のトップがフランス人どうしで、角をつきあわせることになる?もっと歩み寄る?

もうどうでもいいのでどっちも解散して全部選挙しなおせば、、と思うのはシロートですか?もっと選手会組織しっかりせいよ、と思ったのは今年のツールに始まったことではありませんが。。。

http://www.cpasite.org/index_en.html?selectedNode=0&expandedNode=0&oldExpandedNode=16CPAのHP