tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

素晴らしい!!自転車ボードゲームのコレクターHP


すごい、すごいHPを発見しました!!(わたくし的に)
http://personales.ya.com/anki/cyclingboardgames/cyclogames.htm
このコレクションの量と種類!!!!!!

  • フランス、スペイン、イタリア、ドイツ、イギリス古今東西?の自転車ボードゲームを各国取り揃えています。
  • 全部の写真をクリックするとそれぞれ詳細な写真と解説が。。
  • あまりにたくさん&しっかりとした内容なので、一朝一夕に感想がかけません。どなたか好事家の人解説お願いします。。。
  • とりあえずパッケージデザインだけでも相当な歴史的資料ではないかと。うっとりです。。。はあー。。。

==========

で、これだけではなく。
http://personales.ya.com/anki/cyclingboardgames/index.html←これがメインページ。

いろんなコーナーがある。。。どうしよう(泣)

さすがにこれだけの方、昨年秋にスペインはカタルーニャ州のFigueresというところの美術館(ブリキのおもちゃ博物館、みたいなところ?)て展覧会が開かれたようです。

動画もあるでよ。。
"Pedalant Pel Tauler / Pedalling On The Board - Part 1"

↑3つある動画のうちの1つ。