tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

楽譜の読めない男

  • うちの小僧がベートーヴェンの「運命」をピアノで弾くことに取りつかれてはや数日。

簡易ピアノ伴奏による 小学5・6年の音楽

簡易ピアノ伴奏による 小学5・6年の音楽

  • この本にある簡易アレンジ版のベートーヴェン「運命」が弾きたくてひきたくて、連日、私に手本を弾けという。
  • 簡単なんだから楽譜をみて自分でひいてみろというと、手本を弾いてくれないと弾けないという。
  • 息子は楽譜が(ほとんど)読めません。。。orzというか読めるようになろうとしない。
  • 去年ピアノ教室はついにやめたけどそれまで5-6年はやってたんですけど、、、
  • 年配の先生になぜかえこひいきされていた息子は、ひとつひとつ手本を弾いてもらってはまねっこする、という方法で数年間しのいでいた「○○くん、弾いてあげたらすぐ覚えるのよ♪」って楽譜もっとびしばし叩き込んでくれてたらこんな...

私がこれ↓を与えても分かろうともせず。。

ドラえもんの音楽おもしろ攻略 楽ふがよめる (ドラえもんの学習シリーズ)

ドラえもんの音楽おもしろ攻略 楽ふがよめる (ドラえもんの学習シリーズ)

すごくよくできてる解説書だとおもったんだけどなあ。。

  • 4分音符の半分の長さが8分音符でその半分が16分音符でそれぞれくっついてるハタの本数が1本ずつ増えていって、、、というのと、絶対的な曲の速さとの関係とかがわからないみたい。1小節にどういう意味があるんか、小節に区切らなくたっていっしょじゃん?とか言われる。わたしもわからんがな。
  • なんどか図解であれこれ示すがわからないらしい。
  • しかし、手本をひいてやるとそれなりにすぐに覚えるのがすごい
  • 私は楽譜がないとピアノが弾けないクチなのでそれなりに息子がうらやましい
  • 息子が1曲マスターする、イコール、暗譜なのであります。

===============
なんで息子が「運命」の曲に取りつかれたか、というと夫が借りてきたこのCD。
Amazon CAPTCHA
あ・さ・ご・は〜ん。