tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

水上チカンさわぎ


今日はPTAのお役目で市のなんたらかんたらという集会に出席(出席することに意義がある)*1のため午後半休*2

  • 暑かったので子供たちとアイスクリームを食べようと、紀伊国屋オリジナルのアイス(上の写真は、そのうちもなかアイス(抹茶味))を購入してかえった。


ドライアイスを発見した小僧が「なんかいれるもの!!いれるもの!!」と騒ぐのでジップバッグを渡し、やけどしないようにね、というが、さらに「気体をいれるもの!!それから、ストロー早く早く!!!!」と騒ぐ。
ドライアイスから出る二酸化炭素の「水上置換」というのをやるのだそうだ。

  • ジップバックの口をとじると、みるみるぱんぱんになってきた。
  • ジップバックの脇に穴をあけストローを通す。
  • 洗い桶にどっぷりつけて水をいっぱいにいれてさかさにしたビンの中にストローの先を入れる
  • ストローの先からぷくぷくと二酸化炭素が出てビンの中の水と入れ替わっていく。

ジャムの瓶4つくらいに二酸化炭素を入れた(はず)ところで、満足したらしい。ただのびしょびしょのビンにしかみえないんですが。。

  • その間に、アイスクリームは溶けたのですが、どろどろの状態が好きな小僧は大喜び


アイスの値段以上に、楽しかったね?というと、

1000円分くらいたのしかった

らしい。
へんな実験をする人にはならないでほしい。南無。。

*1:お揃いのたすき掛けをして参列。。orz

*2:例によってぎりぎりまで仕事をしていたので昼ごはんを食べる時間がなかった。。