tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ハモンド意気軒昂、サンダーランドは去る

Cycling Weekly: Cycling News, Bike Reviews, Sportives & Forums
先日ブリティッシュプロチームとのかかわりが取りざたされていたスコット・サンダーランドは10月終わりごろサーベロを去っていたらしい。ちゃんとニュース読んでなかったから、知らなかったよ!http://d.hatena.ne.jp/tannenbaum/20081110#p1
↑ここで参照してるCWの記事にも袂を分かった、ってかいてあるし、、

  • サンダーランド@浪人のコメント。ライダーやスタッフのポテンシャルは素晴らしい。が、プロチームライセンスがない新チームにおいて、ツールに出場するためには、来季前半の成績は非常に重要。なのにチームはシーズンはじめまでに必要ないくつかの準備が足りていない。ということらしい。
  • 態勢がまだできていないのに、シーズン当初から勝てっていわれてもねえ。ということで、責任負いたくありませんよ。ということなんでしょうか。
  • シーズンはじめの勝利数が必要、でも準備不足、で、ツール出られない。という悪循環になった場合、スポンサーはどう考えるのでしょう。そんならチーム運営、やーめた。ってなるのがおそろしい。長期的にやれるだけの資金の目処だってついてるの?

Cycling Weekly: Cycling News, Bike Reviews, Sportives & Forums
噂がでてから2ヶ月も正式契約ニュースが出なかったハモンドのコメントきました。

  • トレーニングキャンプについてまだ場所や日程未定なことについてはそんなに不安に思ってない。問題は自分が順調に仕上がるということだ。
  • 現チームのコロンビアには何も悪い印象は持っていない。ただ、新しいところでやってみるほうが自分はモチベーションがあがると感じている。
  • 選手たちの豊富な経験をメーカーのバイク開発にもっと役立てないのはおかしい、とずっと思ってた。CerveloはこれまでTeam CSCにスポンサーしてできるところまでやってきた、こんどからそれを自分たちでやろうとしているのはとても興味深い。
  • いつもチームとは1年契約を好むハモンドだが、今回2年契約を締結したことについて、「信任票みたいなもの」といっている。
  • チームからはシーズン中かなり早期にコンタクトがあった。英語圏でのセールス増大に熱心なんだろう。

============
まあなんか運営上の不安要素があるんだろうなあ。。ほかの首脳陣とか決まってないんじゃ?
サストレがいるのにツールに呼ばれなかったら、チーム存続できるんだろうか。

  • まあ、とにかくがたがた石畳担当テストライダーとして、がんばりたいわけですね。。