tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Cycling.TV契約更新の季節

  • 熱心にシクロクロスやトラックワールドカップを観戦する人なら、もう確認・処理済の事項なんでしょうが。。春クラシックから観戦再開の方たちはこれから、ということになるでしょうか。

CYCLING.TV - HOME
・・今年も勝手に*1Paypalで契約更新になってるだろうな(ため息)とおもって、自分のアカウントを見に行ったら。。自動更新されてませんでした(笑)

  • やっぱりJumptv資本になり、サイトのつくりも昨年大幅変更があったので、それに伴っての改善かな(Cyclling.TVが買収されたのは07年、去年の更新はPaypalで自動更新だった)。
  • 現在は、Paypal経由の支払いと直接クレジットカード情報を入力するのと二種類の支払い方法が選択可能。
  • しかし、なんか以前より値段が高い気がする。。Premiumチャンネルを日本在住者が契約する場合、春のクラシック関係中心に、スイス、ダウンアンダー、カタールミズーリバスクなどのステージレースという印象。以前はたしか1年40ドルくらいだった?今は1年で59.99ドルになっている。(ま、円が高いけど今は)

Premium Events
Paris-Roubaix (North America only)←日本ではみられない
Ronde Van Vlaanderen [Tour of Flanders]
Liege-Bastogne-Liege (North America only)←日本ではみられない
Amstel Gold
Fleche Wallonne (North America only)←日本ではみられない
Criterium du Dauphine Libere
Tour de Suisse
Tour of California
Gent-Wevelgem
Paris-Nice (North America only)←日本ではみられない
Omloop Het Volk
Kuurne-Bruxelles-Kuurne
E3 Prijs Vlaanderen
Vuelta Ciclista a Pais Vasco [Tour of the Basque Country]
Tour of Qatar
Tour Down Under
Tour of Missouri

  • 上記が3ヶ月で33.99米ドル。12ヶ月で59.99米ドル。

だいたい、シーズン当初にアナウンスされてたって放送されないのもあったわけです。
で、シクロクロスは以前はプレミアムでも一部見られていた気がしますが、まったくはっきりUCIチャンネルと線引きされているので、Premium契約では見られないわけです。頭くるなー。で、自分的には小規模ステージレースよりは贔屓選手の重要レースであるクラシックやセミクラシックが重要なので、半年でもいいんだけど6ヶ月契約だったら12ヶ月のほうが安いやんか。

UCI Events
The UCI Cyclocross World Cup Series for men
The UCI Cyclocross World Championships for men and women
The UCI Track World Cup for men and women
Live Track World Championships for men and women
The UCI Mountain Bike World Cup series for men and women
The UCI BMX World Cup for men and women
The UCI BMX World Championships for men and women
All the UCI Road World Championships live for men and women
UCI Women's Road World Cup Series

冬場のシクロクロスしか観ない人にはこのUCIチャンネルは3ヶ月19.99米ドルで十分。トラックとかMTBとかロードの世界選のアンダーとかも全部見たい人は1年で49.99ドル。
じゃあ、Premiumの12ヶ月とUCIの3ヶ月=79.98米ドル。これで決まり!

と思っていたのですがウィギンスの雄姿みたいなー、とか*2この冬思うように外出できず買い物をあんまりしていないしー。とか、ヴェルタだってアンソニーさんの実況で見るとまた味わいひとしおだし英語の勉強になるし、RAPHAのカレンダー職場の机のところに貼れるスペースがない(今年はしょうがないので、月替わりの写真集として貼っていた)から買うの我慢したし。Cycle Sportに加えてProcycling購読するのも我慢してるし。とか、家にディスク増やすより1年中無制限でいろんなレースのビデオ観られるし。。etc...(以下、言い訳続く)

・・と20ドル上乗せしてGoldの1年契約にした私の真似はしなくていいと思います。。。orz
(私はアンソニー&ブライアンの解説陣が大好きなので、お布施と思うようにしよう。。彼らは経営権はいまはないんだけど。。)

=================

  • 今は冬場であんまりアクセス集中してないけど、みんなが観たいレースのときにどの程度安定して配信できるかは、Jumptvの腕の見せ所とは思いますが、去年(たしか後半)も米国の掲示板で悪口雑言を一杯きいたので、あんまり過度な期待していません。
  • アクセスの調子さえよければ1800kbpsで、大画面で快適に見られるんだけど。。。あんまり期待しないようにしよう
  • それよりトップに出てくるトラックワールドカップの番組宣伝画面、一番しょっぱなは日本人の選手ですよね?誰かな?カッコイイです。
  • VIDEO on Demand 頁に入ってからの検索機能は2008年のレースまでしか検索効かなくて、もしや、昔のは観られないのでは(怒)と思ったのですが、トップページのロゴの下にあるHome, Race Calender, Video,とタブが並んでるところのVideoから入れば2006年以降のビデオが見られる(はず)。昔のものは無料のがほとんどみたいです。

*1:勝手ではなく加入申し込み時のどこかに細かい字で書いてあったかもしれないけど

*2:あとで今年のウィギンスはロード重視で走るといっていたことを思い出したorz