tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

サイモン・ジェランがツール選外で

http://www.cervelo.com/news.aspx?t=TestTeam&i=TeamNews#1655
去年のツールでも今年のジロでもステージを取っているサイモン・ジェラン、当然ツールのメンバーだろうと思われていたところ、選から漏れてリザーブになった。

1 Iñigo Cuesta López ESP 03-06-1969
2 Volodymir Gustov UKR 15-02-1977
3 Heinrich Haussler GER 25-02-1984
4 Thor Hushovd NOR 18-01-1978
5 Andreas Klier GER 15-01-1976
6 Brett Lancaster AUS 15-11-1979
7 José Angel Gomez Marchante ESP 16-05-1980
8 Hayden Roulston NZL 10-01-1981
9 Carlos Sastre ESP 22-04-1975

Reserves

1 Xavier Florencio ESP 26-12-1979
2 Simon Gerrans AUS 16-05-1980
3 Gabriel Rasch NOR 08-04-1976


本人はがっかりしているようだし、ファンもかなりブーイング発言をしているようだ。(チーム公式の掲示板荒れ気味)で、「総合エースのサストレのお守りの」スペイン人(クエスタ)を入れて、サイモンは落とされたー、などというウワサ(というか私もひと目みてこりゃ。。と思った)もあり。

  • まーツールは長丁場だし、精神安定的要素も重要だし、そのときの実力順位だけではない要素で(エース様のご意向、スポンサー様のご意向、その他政治的なエトセトラ)もあるからね。。というかジロで頑張ったパウエルスも選外ですかい!ベルギー人怒ってるんでは。
  • かといってロースター全体を見渡すと登坂用アシストの人数は前年度総合勝者のチームとしては心もとないのでは。。ハスホフト用のアシストもいるし、ハウスラーでステージ狙い?みたいななんかポイント絞りきれてないような雰囲気がプンプン。。ということでサストレ専用チームにできないことの見返りがこれかな。
  • なんか以前のTモバ(総合狙いとグリーンジャージ狙いが同居)をみてるようです。
  • サイモン・ジェランは*1、移籍の話なんかに発展するのではないかな。それぐらいツールに出られる出られないって尾を引きますし。

(ええ、ハモンドがCyclingstartlistsで当初ロングリストに載ってたので一瞬期待しましたが、しょうがありません)

*1:最近ランスとの交流があるようだし