tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

[Craft]母のパジャマ

  • 自分のものを作るのに取り付かれていたが、ようやく気持ちに余裕がでてきたので(何の?)作ることにした。


もともと小柄な母だが、年をとってさらに小さくなった印象がある。以前パジャマMサイズをプレゼントしたら、腕はまくるし、裾をひきずりそうになってた。例のダウンロード型紙サイトで各サイズ一度にダウンロードできるので、一番小さいサイズで型紙印刷、貼り合わせしておいた。

  • アウトレットのジャージ生地で安くてモノがよかったが、一部しみがあって、それをよけて裁断していたら用尺が不足して脂汗。袖を相性よい色の無地にしてみようか、などと考えたが、1枚袖を肩線で二等分して縫い合わせるという荒業に。せっかく着心地のいいのを作ろうと思ったけど、肩のところごろごろしたらごめんねお母さん。
  • ゴムパンは子供らが赤ん坊のときにさんざん作ったし、Tシャツも経験済みなのになぜかいろんな障害が生じて、慎重に作っているはずが、解いては縫いを繰り返すorz
  • 原因は、母が私と違ってあれこれと神経質な性格なこと。せっかく作ったのに、何か不満があって着てくれなかったらと思うと、縫い目が気に入らないとすぐに解いてしまうのだった。。
  • 着心地重視はカットソーの裾はロック始末+手まつり、時間重視ならいきなり屏風畳みで一気にロックミシン、なのだが、最初、折角ならやわらかい着心地がいいよねえ、と思い手まつりに着手し始めたが、ふと、ガンガン洗濯するのが好きなうちの実家、こんなちゃちな手まつりでは、いろんなものがひっかかったりしてすぐに駄目になるだろう、と思い直し、解いて普通ミシンでステッチ押さえに切り替え(判断遅い)。