tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

[日記]見る阿呆

毎年、阿波踊りが市内にやってくるのだけれど、どうしてか、血が騒ぐ(苦笑)典型的な見る阿呆だ。以前は子供連れで行っていたが、今は「どうぞいってらっしゃい」。あの拍子のとり方は、農耕民族の日本にはめずらしい騎馬民族風リズムなのだそう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E6%B3%A2%E8%B8%8A%E3%82%8A
初めて一眼レフを持参したが、やっぱりズームが必要だったかな。。暗いし動くしで、うまく撮影できない。





(何が私を阿波踊り鑑賞に走らせるか)

  1. 連毎に異なるリズム、振り付け、構成で競いあう。
  2. 血が沸き立つようなリズム。早く遅くうねる
  3. 男踊りと女踊りの対比。激しく飛び回る男踊りを最初に見たときはビックリして魅せられた。(フラダンスも男性の踊りは勇猛で見ごたえあるので好き)

三味線を抱えてゆっくりたたずんだり、激しくないけれど円熟味あふれる踊りを見せる老人たちがカッコよかった。