tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Mouray引退か

Francis Mouray. 2005, 2007, 2009, 2010, 2011, 2013, 2014, 2016年のシクロクロスフランスチャンピオン(9回)。ワールドカップ過去4勝。

http://www.cxstats.com/wp-content/uploads/2016/01/francis-mourey-meilen-ekz-cross-tour.jpg

こういう存在感のある選手は好きです。

www.nieuwsblad.be

Francis Mourayはロードレース中心に走ってきた所属チームFortuneoとの契約が今年いっぱいで切れて更新されないのだとか。1月1日からはシクロクロスに専念し兄の運営する Valdahon clubで走る。ワールドカップはNamur, Nommay と Hoogerheideを走る予定。今シーズンでの引退はまだどうするか決めていない。2019年の国内選手権がBesançon で開催という噂があるけど、もしそうならもう1年走る、と現地新聞に語ったらしい。

ああ、FDJのジャージでロードレースと二足のわらじをうまく履いていた(ジロも総合20位ぐらいに入ったことがあるはず)印象の彼も、そろそろ引退か。。

 

Embed from Getty Images

 

【徐々に遡るムレイの写真】

(2015年)

http://www.dewielersite.net/db2/wielersite/beeldbank2015/14231116982473aFrancisMourey2015.jpg

(2010年)

http://www.dewielersite.net/db2/wielersite/beeldbank/1280303267MoureyFrancis.jpg

( 2009年)若い。髪型マジックなだけか。今の立派なおじさんぶりはどこから。2010は顔はまだ若い。

http://www.dewielersite.net/db2/wielersite/beeldbank2/1235465600MOUREY%20Francis%20-%202009.jpg

 

ランス人の彼はワールドカップではしばしば脅威といわれていたけど、SuperprestigeやDVVなどのベルギーのレース(フランス人のニーズがないのか?招聘条件きびしかったのか?)よりもEKZ Tourなどで活躍していたのかな。15-16シーズンは総合優勝EKZ CrossTour 2015-2016 — Wikipédia16-17シーズンはHittnauで一勝。直近の国内タイトルを取ったのは2016年なので(現チャンプはVenturini)、まだいけるんじゃないかと思うんですけど。。

Francis Mourey ←たしかに今年ロードのビッグなレースにもでているけども成績は。。今年2017年、パリ~ルーベにもScheldeprijsもBeigium Tourにも出ていたのですね。すみません、ロードでの彼はあまりチェックしてませんでした。

彼がもりもり走ってレース盛り上げるの、また見たいな。
引退したらパパを一生懸命応援している息子ちゃん(二世選手にはならなさそうな丸っこい子)がっかりするかな。。

【動画】 

 勝利した13-14シーズンのNamur


Le jour de gloire de Francis Mourey - Coupe du Monde Namur Soudal

 最終戦で勝ち総合優勝を決めた15-16シーズンのEKZ Cross Tour .