tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

2005-01-01から1日間の記事一覧

ウイーンフィル・ニューイヤーコンサート ロリン・マゼールの面構え

クラシック好きの夫が毎年絶対見るのがウイーンフィルの新春コンサート。今年の指揮のロリン・マゼール、年とって厳しさと軽妙さがうまくミックスされたものすごくいい面構え。。キメのところでタクトを持たない手をグワシっと振り下げる(バッターアウト!…

年賀状

自宅には帰らなかったが夫が剣道の帰りに年賀状をポストから取ってきた。Uちゃんからのはローストチキン(自家製かな)の写真入り年賀状だった。フランス人のだんなさんなんだよ、とじいちゃんにいうとみんなに見せて「おいみんな、フランス人と結婚するとこ…

雪かき&ふくわらい

夫は朝から剣道の初稽古に。実家前の駐車場と歩道の雪かきをする。昼から近所のいつもの人たちを招いていて「腰痛だから・・」としぶしぶやって来たはずの人が何故か「ちがうよ」とか率先して手本を示し、大盛り上がりで雪かきする。駅前通りの中でうちらの…

かねつき

近所のお寺に除夜の鐘をつきにいった。毛糸帽と完全防備にかかわらず11:30ごろから立ってると足がしんしんとつめたく足踏みする。足元が凍っていて住職さんの奥さんがやかんのお湯で溶かす。住職さんの第一打で鐘楼の屋根の雪がドザーーっと大きな音で落ち…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もなにとぞよろしくお願いいたします。昨年は世の中で本当にいろいろあった年でしたが、今年は良い年になりますように。